遊具

私は現在このブログを含めて2つ運営しており、もうひとつは更新を止めています。

そこでふと、「ブログを放置したらアクセスはどうなるのか」と思い、この記事を書くことにしました。

スポンサードリンク




検証するブログ

ブログ名は恥ずかしいのでここでは出しませんが、概要を記すと以下の通りです。

  • 運営期間 2年4ヶ月(2016年3月開始)
  • 記事数 246
  • 1日の最高pv 173
  • 1記事の平均文字数 1000~2000文字

自分でいうのもなんですが、1年以上もやっててこの数字はひどいですね^^;

246記事もあってこのしょぼさ…完全にやり方が間違ってます(今さら気づく)。

文字数は数えていませんが、平均すると多分1000~2000文字ぐらいだと思います。

本当はGoogleアナリティクスの画像を載せたほうがわかりやすいのですが、アドセンスのアカウントが停止するリスクがあるらしいのでやめました。

アクセス数の変化(2017年5月~11月)

放置前(5月4日~6月3日)

  • セッション 969
  • ページビュー数(pv) 1207
  • 1日最高pv 64

更新を止めるまでは、2日に1回のペースで新しい記事を投稿していました。

この時点ですでに200記事を超えていましたが、まったくアクセスが伸びませんでした。

よく続けられたなと自分で思います。

1ヶ月目(6月4日~7月3日)

  • セッション 1027
  • pv 1375
  • 1日最高pv 92

6月4日から新しい記事の投稿を止めて、過去記事のリライトを始めました。

アクセスはわずかですが上がってます。

やはり、ただ記事を量産するだけではダメなようです。

2ヶ月目(7月4日~8月3日)

  • セッション 1109
  • pv 1386
  • 1日最高pv 68

地味ですが、また上がりました。

この月もリライトしかやっていません。

3ヶ月目(8月4日~9月3日)

  • セッション 1120
  • pv 1446
  • 1日最高pv 77

相変わらずアクセス数は少ないですが、微妙に上がってます。

4ヶ月目(9月4日~10月3日)

  • セッション 1384
  • pv 1771
  • 1日最高pv 115

この月に入ってから過去記事のリライトもサボり気味になりました。

理由としては、単純に面倒くさくなってきたからです(笑)。

もうリライトする部分がほぼないので、更なる検証のために1~2ヶ月ほど完全放置してみようと思います。

5ヶ月目(10月4日~11月3日)

  • セッション 1180
  • pv 1490
  • 1日最高pv 87

10月4日以降は、新しい記事の投稿もリライトも一切していません。

やったことと言えば、プラグインの更新ぐらいです。

アクセスは予想通り下がりましたが、思ったほどではなかったですね。

6ヶ月目(11月4日~12月3日)

  • セッション 1024
  • pv 1200
  • 1日最高pv 53

すべての項目で下がりました。

まあ予想通りですね。

7ヶ月目(12月4日~1月3日)

  • セッション 888
  • pv 1144
  • 1日最高pv 75

この月はテンプレートを変えたり要らない記事を消したりて変化を見てみましたが、あまり意味がなかったようです。

スポンサードリンク




検証してわかったこと

リライトはアクセスアップに効果がある

リライトの重要さは多くのブロガーが言っていますが、この検証で改めて実感しました。

まあ、もともとアクセスの少ないブログなので、偶然上がったという可能性も否定はできませんが…

それはともかく、記事数が多いのにアクセスが少ないという方は、過去記事のリライトをおすすめします。

3ヶ月くらいならそれほどアクセスは減らない

個人差はあると思いますが、放置期間が3ヶ月ぐらいであれば、アクセスが激減するということはないでしょう。

ただ、それ以上となると、リピーターの方も愛想を尽かしてブログを離れてしまう可能性があります。

なので、月に1回は新しい記事を投稿するのがいいと思います。

完全放置するとどうなるのか

今回の検証では、一応「放置」とは書いていますが、リライトはやっているので、放置と言えるか微妙なところです。

検索エンジンで調べてみると、やはり長期間更新を止めるとアクセスは減るようです。

中には、全盛期の10分の1以下にアクセスが減った方もいました(具体的な数字は控えます)。

ただ、検索流入が多いブログに関してはさほど変化はしなかったようです。

まとめ

今回の結果をまとめると

  • 新しい記事を投稿しなくてもリライトすればアクセスが上がる
  • 3ヶ月程度なら放置しても問題ない
  • 検索流入が多ければ3ヶ月以上放置してもアクセスは減らない(と思う)

こんな感じですね。

最後に関してはGoogle次第なので、思いきりアクセスが下がる可能性もあります。

スポンサードリンク