ブログサークル

皆さんはブログサークルというSNSをご存知でしょうか。

まだ歴史が浅いので知らない方は多いと思いますが、評判はどうか、そしてメリットはあるのかどうかを解説していきます。

スポンサードリンク




ブログサークルとは

ブログサークルは、ブロガー同士で交流ができるSNSです。

SNSで有名なものといえば、Twitterやfacebook、Instagramなどがありますが、ブログサークルはサイト名通りブログに特化しています。

ブログサークルはサービス開始が2016年の4月なので、まだ2年ほどしか経っていませんが、紹介している方は多いので、徐々に知名度が上がってきているのは確かです。

ブログサークルの評判

気になる評判ですが、検索エンジンで調べた限り、特に否定的な意見はありませんでした。

私は2016年の7月に登録して、現在はたまにしか使っていませんが、悪い印象を受けたことは一度もないです。

ただ、少し調べてみると、はてブの登録やブログランキングの応援をせがまれることはよくあるようです。

ブログサークルのメリット

ブログサークルの最大のメリットは、やはりブログ仲間が作れることです。

ブログはひとりでやることが多いですし、最初はアクセスが少ないので、モチベーションを維持しづらくなります。

「ひとりのほうが楽」という方なら別ですが、ほかの人と交流するほうがやる気も出やすいです。

また、人脈も広がるので、得られる情報も多くなります。

登録に必要な情報

登録はメールアドレスがあればできますが、利用するためにはプロフィール登録をする必要があります。

プロフィール登録に必要な情報は以下の7つです。

  • ユーザーID
  • ニックネーム
  • 性別
  • 都道府県
  • 市部(任意)
  • 生年月日
  • 血液型

若干多い感じはしますが、個人が特定されるまでには至りません。

それに、ユーザーIDとニックネーム以外はすべて非公開にできるので、「これは公開したくないな」と思ったら編集して非公開にしておきましょう。

ブログサークルの機能

フォロー

ブログサークルではTwitterのように、ユーザーをフォローすることができます。

ブログサークル

私の場合は、この記事を執筆した2017年6月時点でフォロー35人、フォロワーが43人います。

ブログサークルは登録者数が少ない(具体的な数字はわかりません)ので、フォロワーは100人を超えれば良いほうです。

一番上の「参加サークル」については後述します。

いいね機能

気に入った記事に「いいね」を付けることができ、コメントも入力することが可能です。

直接アクセスアップにはつながりませんが、モチベーションアップには役立ちます。

招待機能

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

招待機能の特典は、上のバナーからブログサークルに登録すると、紹介者をフォローした状態で登録されます。

つまり、多くの人を招待するとその分フォロワーが増えるということです。

私の場合はこの記事を書くために貼っているだけなので、招待機能を使ってフォロワーを増やそうという気はありません。

サークルが作れる

ブログサークルでは自分でサークルを作ることができ、同じ趣味の人との交流を図ることができます。

上限はないのでいくらでもサークルを作ることができますが、作りすぎると管理が大変なので、3つぐらいがちょうどいいと思います。

私は1つだけ作りましたが、ずっと放置していたので閉鎖されました。

サークルの種類

ブログサークルのサークル(少しややこしいですが)は数多くあり、2018年5月現在で400を超えています。

この記事を書いた2017年6月頃はもう少しあった(気がする)のですが、減ったみたいです。

サークルはアクセスアップ系が多く、参加者が2000人以上いるサークルもあります。

参加できるサークルに上限はなく、複数のサークルに参加することができます。

私は3つのサークルに参加しています。

ブログサークルでアクセスアップは可能か?

個人的な見解としては、ブログサークルを使ってもアクセスは数えるほどしか伸びません。

私は別で運営しているブログを登録していましたが、ブログサークルからの流出は月に10PVもありませんでした。

サークルで協力し合えば効果を高めることは可能ですが、長期的にアクセスを伸ばすならSEO対策に力を入れたほうがいいでしょう。

まとめ

ブログサークルはまだまだ発展途上のコミュニティーサービスですが、これからも利用者は増えていくでしょう。

より多くのブロガーと交流してみたいと思っている方はぜひ使ってみてください。

スポンサードリンク