当ブログは2017年の4月27日に開設して、7ヶ月でようやく月間1万pvを達成しました。

早い方は1ヶ月経たないうちに達成してしまうので、7ヶ月はかなり遅いですが、スローペースで記事を投稿していたのでまあ、仕方ないかなと…

それは置いといて、今回は前半は当ブログのアクセス推移と収入。

そして、後半では1万pvを突破するためにはどうすればいいのかを自分の経験をもとに解説していきたいと思います。

スポンサードリンク




当ブログのアクセス推移

1ヶ月目(4月27日~5月26日)

  • セッション 45
  • pv数 48
  • 投稿記事数 9

まあ、1ヶ月目なんてこんなものです。

私は当ブログを始める前からすでにブログ経験はあったので、アクセスが少ないことには慣れていました。

すごい方は初月で10万pvを超えるそうです。

2ヶ月目(5月27日~6月26日)

  • セッション 471
  • pv 524
  • 投稿記事数 6

6記事しか投稿していないのに、アクセスがおよそ10倍になっています。

まあ、初月が少なすぎたんですけどね。

3ヶ月目(6月27日~7月26日)

  • セッション 607
  • pv 743
  • 投稿記事数 7

相変わらずスローペースで記事を投稿しました。

毎日更新していれば100記事は達成できたと思いますが、私は「質」を重視しているので、更新頻度は変えませんでした。

4ヶ月目(7月27日~8月26日)

  • セッション 1124
  • pv 1291
  • 投稿記事数 11

4ヶ月目は初めてひと月の投稿記事数が10を超えました。

pv数も月1000pvを突破。

5ヶ月目(8月27日~9月26日)

  • セッション 2168
  • pv 2523
  • 投稿記事数 9

5ヶ月目は初めて1日のpvが100を超えました。

全体のpv数も先月のおよそ2倍

6ヶ月目(9月27日~10月26日)

  • セッション 4626
  • pv 5349
  • 投稿記事数 6

ブログ開設から半年も経っているのに、まだ合計で48記事しかないw

それでも、セッション、pvともに2倍以上になりました。

7ヶ月目(10月27日~11月26日)

  • セッション 9715
  • pv 11366
  • 投稿記事数 7

7ヶ月目でようやく月1万pvを突破しました。

セッション数も1万超えられればよかったのですが、これは次の課題ですね。

当ブログはほとんどが検索からの流入ですが、この月はTwitterやfacebook、Yahoo知恵袋からも流入がありました。

知恵袋からのアクセスは正直意外でしたね。

収入はどれくらい?

具体的な収入を公開するのはアドセンスの規約違反らしいので、大ざっぱに表現すると、ひと月の収益はジャ○プ4冊分ぐらいです。

調べたところ、月1万pvの収入目安はおよそ1000円らしく、10万pvを超えると月間1万円は行くそうな。

やはりブログで稼ぐには、ある程度アクセスがないと厳しいようです。

せめて、ドメイン代をまかなえるぐらいはいきたいですね。

月間1万pvを超えるには

すでに1万pvを達成している方は、ここを飛ばしてもらって構いません。

キーワード選定を怠らない

月間1万pvを達成して、一番大事だと思ったのは、やはりキーワード選定です。

これをおろそかにしては、いくら記事を書いてもアクセスが集めることは難しいと思います。

で、どうやってキーワード選定をするかですが、私は以下の順でやっています。

  1. 書くことを決める
  2. サジェストツールを使ってキーワードを見つける
  3. 検索ボリュームを調べて対策キーワードを決める

検索ボリュームの調べ方に関しては検索ボリュームが調べられるツール10選!キーワード選定に役立てようを参考にしてみてください。

1000文字以上の記事を書く

検索で上位表示されている記事は、やはり文字数が多いです。

理想は2000~3000文字ですが、最初は難しいと思うので、1000文字を目安に記事を書いていきましょう。

キーワードの競合率が低ければ、1000文字程度でも上位表示は十分可能です。

なかには1記事で10000文字書く強者もいます。

10000文字もあったらスクロールするの大変でしょうね。

量で勝負する

「キーワード選定?めんどくさ~」とか「1記事1000文字?できるか!」という方は、量で勝負するのもアリです。

特に、ブログを始めたばかりの方は量を重視した方がいいでしょう。

最初は量をこなして記事作成に慣れ、そのあとで質を高めるという方針でいったほうが早く結果を出せると思います。

SNSを使う

長期的な効果はありませんが、手っ取り早く1万pvを達成するには有効な手段だと思います。

記事が拡散されれば、より多くの人に読んでもらえます。

俗に言う「バズ」を狙うやり方ですね。

ただ、SNSを使う場合はある程度フォロワーを集めないといけません。

私は別で運営しているブログで、Twitterを使ってやってみたことがあるのですが、フォロワーがおよそ1000人いて、読んでくれたのは10人もいませんでした。

まあ、やり方が悪かっただけでしょうが…

記事のタイトルを工夫する

意外に侮れないのが記事のタイトルです。

適当に付けたのと、意識して付けたのとではクリック率が大きく変わります。

結構効果的なのが、「タイトルに数字を入れる」ことです。

実際、当ブログでアクセスのある記事は高い割合で数字が入っています。

レスポンシブ対応のテンプレートを使おう

今はスマホでwebサイトを見る人が増えていますから、レスポンシブ対応のテンプレートを使うことは必須です。

実際、当ブログはアクセスの半分以上がスマホから来ています。

ちなみに、レスポンシブとは使う端末に合わせてデザインを最適化させることです。

このブログで使用しているテンプレート(賢威)もレスポンシブに対応しています。

まあ、今はほとんどのテンプレートがレスポンシブに対応しているので、あまり意識する必要はないかもしれません。

継続が大事

ブログで多くのpvを集めている方のほとんどが「継続」が大事だと言っています。

当ブログもコツコツと続けていたからこそ、月1万pvを達成できたと思います(ペースは遅いですが)。

最初はアクセスが少なくて辛いと思いますが、最低でも3ヶ月は続けましょう。

3ヶ月もやっていれば、記事作成にも慣れているでしょうし、キーワードの選定スキルも向上しているはずです。

今後の目標

月3万pvを超える

月1万pvは達成しましたが、このブログはまだまだ下っ端です。

次は月3万pvを目指してブログを続けていきたいと思います。

そのためにはただコンテンツを増やすだけでなく、記事のリライトやSNSの活用など、さまざまな戦略を立てていかないと厳しいですね。

SNSからの流入を増やす

当ブログはアクセスの約9割が検索なので、今後はSEOだけでなく、SNSも使ってみようかなと思います。

長期的なアクセスは見込めませんが、上手くいけば大きなアクセスも期待できます。

まあ、その「上手くいけば」が難しいんですが…

更新頻度を上げる

今までのんびりしすぎたので、今後は少し更新頻度を上げようと思います。

さすがに毎日更新はしませんが、月に10記事は投稿できるようにしたいですね(あんまり上がってない)。

この記事を含め、現在55記事、100記事に到達するにはまだ時間がかかりそうです。

直帰率の改善

当ブログは直帰率が高く、いつも90%近くあります。

PV/UUも1.1~1.2ほどしかなく、ほとんどの方が1ページ目で離脱してしまっています。

せめてもの10%は改善したいですね。

記事作成の時間短縮

これが私の最重要課題です。

ほとんどの方は1記事1時間程度で書いてしまうと思いますが、私は考えすぎるあまりに5~6時間は普通にかかってます。

休みの日なんかはずっとパソコンに向かっているのに、1記事だけ書いて終わりなんてこともよくあります。

う~ん、悩ましい…

まとめ

かなり時間がかかりましたが、100記事未満でも月1万pvは可能だということがわかりました。

検索からアクセスを集めるなら、キーワード選定は本当に大事です。

これをしないと100記事、下手をしたら500記事書いてもアクセスが集まらないなんてことがあるかもしれないので、1万pv超えられずに悩んでいる方はぜひやっておきましょう。

スポンサードリンク