自分のブログがはてブされていたらうれしいですよね。

でも、記事数が少ないときはまだしも、記事数が増えてくると一回一回確認するのは面倒です。

そこで、今回は自分のブログ記事がはてブされているか確認する方法を解説します。

スポンサードリンク

はてブされているか確認する方法

URLを入力

まずはURLを直接入力する方法です。

以下のリンクに自分のブログを入力すれば結果が出てきます。

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=ブログのURL

当ブログの場合は

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=https://bloglife.info

になります。

ブログ はてブ数

さて、結果ですが、このブログは2件ヒットしました。

数としてはかなり少ないですが、ブックマークされたというのは素直にうれしいですね。

ツールを使う

直接URLを入力するのが面倒という方は、はてブチェッカーというツールがおすすめです。

合計のはてブ数だけでなく、どのページがはてブされたかも確認することができます。

ただ、確かめられるのは最大で20件までです。

人気ブログのはてブ数

では、はてブチェッカーで2017年11月現在の人気ブログのはてブ数を調べてみます。

まだ仮想通貨持ってないの?

ここ最近、頻繁にブログ名を変えているイケハヤ氏。

まだ仮想通貨持ってないの?

肝心のはてブ数ですが、92445と出ました。

さすがプロブロガーですね。

今日はヒトデ祭りだぞ!

ヒトデさんは2017年の8月に会社を辞めて、今はフリーで生活しているそうです(うらやましい)。

今日はヒトデ祭りだぞ

さて、気になるはてブ数は…40003!これまたすごい。

どうやったらこんな数字を叩きだせるんですかね…

ノマド的節約術

2017年に約600万pvを達成したもはや異次元レベルのブログです。

月100万pvでも十分すごいのに600万pvって…しかも個人ブログ

ノマド的節約術

ちなみに、全体のはてブ数は7710と出ました。

先ほどの2つと比べると少なめですが、pv数は群を抜いています。

ちきりんの日記

2005年から運営されている老舗のブログで、運営者のちきりんさんは著書も数多く出版されています。

ちきりんの日記

はてぶ数は149208!!、なんと10万オーバー

ここまでくると、もはや神の領域ですね。

gori.me

2016年に月間500万pvを突破したこれまた異次元レベルのブログです。

ホントすごいですね…企業でも難しいのに個人で達成してしまうとは…

gori.me

はてブ数は47675、さすがです。

男子ハック

1記事当たりの文字数は少ないですが、多くの方に読まれており、月間pvは200万を超えています。

男子ハック

はてブ数は179145、ちきりんさんと同様10万オーバーです。

運営者の野村純平さんは、会社勤めしながらブログ運営を続けています。

ネタフル

コグレマサトさんが運営しているブログで、本も出版されています。

2003年から運営されており、来年でめでたく15周年を迎えます。

ネタフル

はてブ数は187402、もう言葉が出ません。

ヨッセンス

ヨスさんが運営しているブログで、月間のpvは120万超え。

ブログだけでなく、イラストを描いたり、オンライササロンもやったりと活躍の幅が広いです。

ヨッセンス

全体のはてブ数は8082、10万超えを連続で見たからか少なく感じてしまいますが、十分すごい数字です。

和洋風KAI

iPhoneの記事が多く、月間pv数も200万を超えています。

運営年数も2017年現在で12年、ここまで長く続けられているのは本当にすごいです。

和洋風KAI

はてブ数は54349と出ました。

ushigyu.net

最初のブログ名は「おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?」な、長い…

2017年に略称の「おまスキャ」から「ushigyu.net」に変更したそうです。

ushigyu.net

はてブ数は68588、さすがとしか言いようがないです。

まとめ

トップブロガーのはてブ数を見ると、自分なんてまったくの未熟者だなと改めて痛感しました。

はてブが3つを超えると新着エントリーに載るそうですが、私の実力ではまだ時間がかかりそうです。

とりあえず頑張ります。以上終わり!

スポンサードリンク