ブログを運営する上でアクセス数って結構気になりますよね。

今回の記事はそんなアクセス数に関する話です。

皆さんのブログは上位何%に入っているでしょうか。

スポンサードリンク




全体の8割以上は1日100以下

これは2013年に行なわれた調査で、以下のリンクから見ることができます。

http://www.webtopi.net/2013/03/blog-post.html

このデータによると、1日のアクセス数が100を超えているブログは全体の13.4%しかないそうです。

調査人数が6566人なので、単純計算で880人(小数第1位を四捨五入)です。

ただ、ブログ経験があるのは全体の約27%なので、実際は240人ぐらいですね。

そもそもアクセスとは

アクセスと聞くとpv(ページビュー)と考える方は多いと思いますが、厳密な定義はされていないようです。

上記のデータには数字しか記載されておらず、pvとuu(ユニークユーザー)のどちらなのかわかりませんでした。

ちなみに、ユニークユーザーはひとことで言うと、訪問者数のことを指します。

ブログではpvばかり目がいきがちですが、uuも大事な指標です。

ここでは、アクセス数をユニークユーザーとして話を進めていきます。

当ブログの場合

当ブログの現在(2017年8月1日~9月1日まで)のアクセス数は平均は40ほどです。

過去最高は61、私もまだ1日100アクセスの壁を超えることができていません(泣)。

このブログはアクセスのほとんどを検索に頼っているので、SNSを上手く活用すれば超えることは可能でしょうが、正直面倒なので後回しにしています。

一応、facebookページはあるのですが、あまり投稿はしていません。

まだ開設してから4か月ほどですし、記事数もこの記事を含めて38(2017年9月8日時点)なので、今は記事を書くことに専念しようと思います。

追記
当ブログは2017年の9月23日に初めて1日のアクセス数が100を超え、2018年1月現在は1日500アクセス前後で推移しています。

pvはよくて1日590pvほど、月1万pvはなんとか超えました。

まだまだ少ないほうですが、上位13.4%に入ったのは素直にうれしいです。

次は1日1000アクセスを目標に頑張っていきます。

更新頻度が高いとアクセスは増えるのか

先ほどのデータを細かく見ると、1日101以上のアクセスを集めているブログの46%は毎日更新しているそうです。

だからと言って、毎日ブログを更新すればアクセスが増えるのかと問われたらそれは否です。

実際、私が別で運営しているブログは最初の3ヶ月、ほぼ毎日更新していましたが、1日の平均アクセス数は10未満でした。

今は200記事以上あって、1日30アクセスほどしかありません(全然伸びない)。

まあ、この時の私は記事を書くことしか頭になかったですし、SEO対策もちゃんとできていなかったので当然の結果なんですが…。

なので、このブログでは前回の失敗を踏まえて、量よりも質を重視しています。

スポンサードリンク




アクセスを集めやすいジャンルは?

ほかの方の記事を見ると、アニメやゲーム、芸能など、俗に言うエンタメ系を挙げている方が多かったですね。

ただ、エンタメ系のブログは流行が過ぎるとアクセスが激減するので、長期的にアクセスを集めたい方には向きません(例外はあるでしょうが)。

流行に敏感で、記事を書くのがめちゃくちゃ好きという方にはいいと思います。

私はアニメは好きですが、ほかの方に勝てる記事を作れる自信がありません。

今はどうなのか

この記事で出しているデータは2013年のものなので、2018年現在はもう少し改善しているでしょう。

スマホやタブレットの所有率は2013年と比べて今のほうが断然高いですし、ブログを見る方も増えているはずです。

具体的な数字はわかりませんが、1日100アクセスの壁は多少低くなっていると思います。

まとめ

この記事を書くまで、1日の平均アクセス数は100~200ぐらいが普通なのかなと勝手に思っていましたが、いざ調べてみると予想より少なかったので正直驚きました。

データがどれだけ信用できるかは人それぞれですが、参考程度にはなるでしょう。

ちなみに、1日501アクセス以上となると全体の3.3%しかいないそうなので、月100万pv集めているブログがどれだけすごいかが改めて分かります。

スポンサードリンク