悩む女性

私事ですが、新しくブログを立ち上げようか迷っているところです。

「知らねぇよ!」と言われたらまったくその通りですが、私と同じようなことで悩んでいる方もいるかもしれないので、今回は自分自身の意見も含めて、複数のブログを運営するメリット・デメリットを考えてみました。

スポンサードリンク

ブログを複数持つことのメリット

リスクヘッジになる

ブログでアフィリエイトやGoogleAdSenseをやっていた場合、ひとつだけだと、ブログが真っ白になったり、検索順位が大幅に下がったなどのトラブルが発生した際、大事な収入源を失ってしまう可能性があります。

複数運営していれば、管理は大変ですが、リスクを減らすことができます。

株の名言で「卵はひとつのかごに盛るな」というものがありますが、ブログでも同じことが言えます。

比較できる

例えば、記事数の多さとアクセスは比例するのかを調べたいとき、複数のブログがあればすぐに検証することができます。

実際にやった結論としては、記事数とアクセス数は比例しません。

この記事を投稿した9月1日時点で、当ブログが35記事、別で運営しているブログが246記事ありますが、アクセス数はほぼ同じです。

記事数に7倍もの差があってアクセスが同じというのは複雑な気持ちですが、ただ記事を投稿すればいいわけではないことが分かりました。

専門性が高まる

ひとつのブログに異なるジャンルの記事を書くよりも、複数にわけたほうが専門性が高まります。

雑記ブログと専門ブログを比較!始めるならどっち?でも触れていますが、専門性の高いブログはSEOにも有利に働きます。

また、専門ブログは狙ったターゲットを効率的に集められるので、収益化しやすいのもメリットです(ネタ探しが大変ですが…)。

スポンサードリンク

デメリット

更新頻度が落ちる

ブログを複数持つと、どうしても片方に更新が偏ります。

私自身、ブログを2つ持っていますが、今は当ブログの更新がやっとで、もうひとつは記事のリライトだけして、ほぼ放置状態です。

最初は「2つぐらいなら問題ない」と甘く見ていましたが、今思うと無茶でした。

毎回ネタを考えるのも大変ですし、SEO対策も必要なので、軽い気持ちでやると高い確率で挫折します。

管理が大変

やはり複数のブログを運営するとなると管理が大変です、

万が一のためにバックアップを取ったり、WordPressなら定期的にログインしてプラグインを更新したりとやることが増えるので、作業が億劫になることがあります。

まあ、収益化できるまでは意地でもやり続けますが(諦めが悪い)…

お金がかかる

お金の問題は無料ブログでやれば解決しますが、削除のリスクを考えると独自ドメインのほうが無難です。

ただ、独自ドメインで運営する場合、サーバー代もかかるので、月2000~3000円の費用がかかります。

複数のブログを運営するとなると、その分ドメイン代がかかるので、より負担が大きくなります。

稼げれば元は取れますが、それまでモチベーションを維持するのが大変です。

結局どっちがいいのか

人によって意見は分かれれるところですが、個人的には最初はひとつのブログに集中して、記事作成に慣れたら複数挑戦してみるのがいいと思います。

複数のブログを運営するには、ある程度の時間を確保しないと出来ませんし、労力もかかります。

私も今は2つやっていますが、それまではひとつのブログをコツコツ更新していました。

ただ、1年以上やってもなかなかアクセスが伸びない…

そこで、「ひとつのブログに執着してもしょうがない」と思い、立ち上げたのがこの「ブログライフ」です。

この先どうするかはまだ未定ですが、1年は様子を見て、ダメだったらまた新しく立ち上げようと思っています。

もう試行錯誤ですね。

まとめ

ひとつにしろ複数にしろ、メリット・デメリットがあるので、自分のやりやすいほうでブログを運営するのが一番いいと思います。

どうにも決まらない場合は、とりあえず100記事書くまでひとつのブログをやり続けましょう。

100記事も書けば記事作成にも慣れているでしょうから、次のブログを立ち上げるのも容易にできるはずです。

スポンサードリンク