ブログをやっていない方にとって、「ブログは何が面白いの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。
今回は、3年以上ブログをやってきた経験を元に、ブログをやることのメリットとデメリットを書いていきたいと思います。
ブログをやることのメリット
理解度を確かめることができる
物事の解説やノウハウなどを記事にする際、当然ですが、そのことについて詳しくないといけません。
しかし、自分では詳しいと思っていても、いざ書こうとすると意外にできなかったりします。
私は過去にRSA暗号に関する記事を書いたのですが、その時に使った1次合同式を解き方を完全に理解できていませんでした(単純に解き方を忘れてただけですが)。
備忘録にもなりますし、やって損はないです。
実際、備忘録としてブログをやっている方は結構います。
文章力が上がる
記事を何記事も書いていくと、少しずつですが、文章力が上がります
過去に書いた記事を見返すと、「うわ~こんな記事よく書けたな」と本当に感じます。
もう稚拙すぎて顔を覆いたくぐらいに酷い文章でした(汗。
また、ブログ経験を積んでいくと語彙の数も増えていくので、表現の幅も広がります。
ブロガー同士で交流ができる
今はほとんどないですが、ブロガー同士で交流するのも楽しいです。
やはりブログ仲間ができるのはうれしいものですし、モチベーションアップにもなります。
交流がなくても、記事がはてブされたりアクセスが増えたりしたときもうれしいですね。
知識が増える
日記ブログの場合はあまり増えませんが、専門ブログだと情報の正確性が問われるので、ある程度の知識は必要になります。
ネットでもある程度の知識は得られますが、書籍のほうが文章量が多いのでおすすめです。
私もブログを始めてから調べる回数が多くなり、ブログを始める前よりも知識量は増えました(特にWordPress)。
大きく稼げる可能性がある
簡単ではないですが、軌道に乗れば大きく稼げる可能性があります。
ブログだけで本業以上の収入を得ている方もいますし、月100万円稼ぐ強者も存在します。
ただ、ほとんどの方が稼ぐ前に挫折しているのが現状です。
デメリット
批判的なコメントが来ることがある
ごくたまにですが、批判コメントが来ることがあります。
当ブログは一回だけですが、嫌味(?)なコメントが来ました。
まあ、そういうコメントは基本スルーするのでたいしたダメージはなかったです。
というか、いちいち気にしてたらブログは続けられません。
誹謗中傷はさすがに傷つきますが、非難されるような記事を書かない限り問題ないでしょう。
時間を結構消費する
ブログの記事を書くのは結構時間を使います。
早いときは2~3時間で終わりますが、1週間かかったこともありました。
自分の意志でやっているので時間がかかっても気にはなりませんが、ほかのことをやりたいときにブログを優先しようか否か迷うことがあります。
アクセスがないときが辛い
アクセスが増えないときはホントに辛いです。
アクセスが集まりだすとテンションは上がるのですが、それまでが大変です。
「俺、何やってんだろ…」と思ったこともありました。
管理がやや面倒
私はWordPressのブログを2つ持っているのですが、プラグインの更新がちょっとだけ面倒に感じることがあります。
「じゃあやんなきゃいいじゃん」と思うかもしれませんが、放置するとセキュリティー面で不安が残るので結局やります(数分で終わりますし)。
WordPressはオープンソースなので、定期的に更新しないと狙われやすいです。
ドメインやサーバーは年1回だけの更新なので、別にいいんですけどね。
お金稼ぎを目的にするとブログは続かない
先ほど、ブログは大きく稼げる可能性があると書きましたが、稼ぎ目的で安易に始めるとあまり長続きしません。
過去話になりますが、私がブログを始めたきっかけはアフィリエイトで稼ぐためでした。
アフィリエイトは簡単に説明すると、自分のブログで商品を売り、商品が売れたら報酬がもらえるビジネスです。
2015年にたまたま借りた本に「アフィリエイト」という言葉を見つけ、関心を抱くようになりました。
ただ、当時の私は文章を書くのがあまり好きではなかったので、やり始めるまでに時間がかかりました(本格的に始めたのは2016年)。
また、アフィリエイトはすぐに結果が出ないので、忍耐力がないとすぐに挫折します。
私は飽きっぽい性格なので、3週間ぐらいで辞めようかと思いましたが、コメントをもらって元気づけられました。
まとめ
内容をおさらいしてみます。
- 理解度を確かめることができる
- 文章力が上がる
- 知識が増える
- 大きな収益を得られる可能性がある
- たまに批判的・嫌味なコメントが来る
- 時間を結構消費する
- アクセスがないときは辛い
- 管理が少し大変
- 稼ぎ目的でやると長続きしない
ざっとまとめるとこんな感じですね。
思いつくままに書いたので記事の出来はイマイチですが、参考になれば幸いです。