今回はタイトル通り、ブログタイトル(記事のタイトルじゃないですよ!)のつけ方を人気ブログを参考に考えていきます。

この記事での人気ブログの定義は、単純に「月100万pvを超えている(または超えていた)ブログ」です。

スポンサードリンク

人気ブログのタイトル(50音順)

  1. アットトリック
  2. ushigyu.net(旧:おまスキャ)
  3. 今日はヒトデ祭りだぞ!
  4. gori.me
  5. 男子ハック
  6. Cikirinの日記
  7. つねづネット
  8. でじねこ.com
  9. にいがた通信
  10. ネタフル
  11. 寝ログ
  12. ノマド的節約術
  13. はじめての三国志
  14. バズ部
  15. BASEMENT-TIMES(旧:地下室TIMES)
  16. 暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ
  17. まだ仮想通貨持ってないの?(旧:まだ労働で消耗してるの?)
  18. monograph(旧:Number333)
  19. ヨッセンス
  20. LIG.inc
  21. 和洋風KAI

では、上記のタイトルの特徴を見ていきましょう。

人気ブログのタイトルの特徴

タイトル(ブログ名)がシンプル

特定のジャンルに特化したブログは、タイトルがシンプルな傾向にあります。

ブログ名をシンプルにするメリットとしては、タイトルを見ただけでがどんなブログかが推測できることです。

上記のリストだと「ノマド的節約術」や「はじめての三国志」などが該当しますね。

読者のことを考えると、わかりやすいブログ名をつけることは基本中の基本と言えます。

名前をブログ名にしている

雑記ブログを運営している方は、自分の名前(ハンドルネーム)をそのままブログ名にしていることが多いですね。

自分の名前をブログタイトルに入れることはブランディングにもなります。

ただ、「佐藤の日記」とか「山田のブログ」みたいなタイトルはインパクトに欠けるので避けたほうがいいでしょう。

まあ、各いう私も「ブログライフ」という地味なタイトルをつけてしまっていますが…。

ブログ名とドメイン名が同じ

わいひらさんの「寝ログ(nelog.jp)」やヨスさんの「ヨッセンス(yossense.com)」のように、ブログ名とドメイン名を同じにしているパターンも多いですね。

ゴリさんの「gori.me」や牛嶋 さんの「ushigyu.net」なんかはブログ名とドメイン名が完全に一致してます。

覚えやすいですし、タイトルを入力すれば直接トップページにいくことができます。

文字数はどうするか

あまり長すぎると覚えづらいですし、かといって短すぎると被ってしまう可能性があります。

この記事で挙げている21のブログの平均文字数は8.1文字で、もっとも長いのは「暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ」で21文字です。

マジカルナンバー7±2の法則(人間が一度に記憶できるチャンク数のことで実際は4らしい)に従うなら、理想の文字数は5~9文字ですが、無理に合わせる必要はありません。

誇大表現は使わないほうがいい

これはネットビジネス系(特にアフィリエイト)のブログによくあるのですが、タイトルに「驚愕」とか「禁断」といった誇大表現を使っている割に中身がないブログが数多くあります。

そのほとんどが実績のない方が運営しており、更新頻度も低いのが特徴です。

大げさな表現はあまり好まれないので、なるべく使わないようにしましょう。

スポンサードリンク

SEOを考えたタイトルのつけ方

SEOを考慮するのであれば、タイトルにキーワードを入れるのが鉄則です。

例えば、「ダイエット」のブログを運営するなら、「ダイエット」と関連するキーワードを必ず1つは入れましょう。

関連キーワードを調べるなら関連キーワード取得ツール(仮名・β版)を使うのがおすすめです。

ただし、欲張ってキーワードを詰め込み過ぎると、タイトルが長くなりますし、ペナルティーを食らう危険性もあるので、多くても3つまでにしましょう。

決定する前に検索しておく

ブログタイトルが決まっても、すでに使われている可能性があるので、被っていないかどうか一度ブログ名を検索してみましょう。

もし被っていたら、また新しく考えるか、被ったキーワードの類語を探すなどの対処をしておきましょう。

これは記事のタイトルでも同様です。

ブログタイトルを途中で変えてもいいのか?

結論から言うと、気に入らなかったら変えてしまってもいいと思います。

イケハヤさんは4回も変えてますからね。

「ihayato.書店」→「イケハヤ書店」→「まだ東京で消耗してるの?」→「まだ労働で消耗してるの?」→「まだ仮想通貨持ってないの?」

というか「まだ労働で消耗してるの?」に変えてからまだ2ヶ月ほどしか経ってないのにまた変更って…

こんなしょっちゅうタイトル変えているはイケハヤさんぐらいでしょうね。

まとめ

今回の内容をまとめると

  • 専門ブログは内容がわかるようなタイトルにする
  • ブランディングするならタイトルに自分の名前を入れる
  • 文字数は7文字前後がベスト
  • 誇大表現は使わない
  • SEOを考慮するならブログ名にキーワードを必ず1つは入れる
  • ブログ名が決まったら一度検索してみる
  • タイトルは変えてもいいが1回に留めておくのが無難

タイトルはブログの顔ですので、安易に決めず、慎重に考えていきましょう。

スポンサードリンク