今回はレンタルサーバーで人気の高いエックスサーバーの評判と特徴を伝えていきます。

独自ドメインでブログを運営するならレンタルサーバーが必須ですが、エックスサーバーは利用者が10万人を優に超えています。

当ブログもエックスサーバーを使っており、不具合が生じたことは一度もありません。

スポンサードリンク

エックスサーバーの評判

料金プランの高さを指摘している方は多いものの、全体的に高く評価されています。

その中でも特に評価されているのが速度と安定性です。

というか、この2つがエックスサーバーの売りですね。

さすがに月200万pvを叩きだすブログ(かなり少ないですが…)だとサーバーが安定しないかもしれませんが、月100万pvまでなら問題なく稼働するでしょう。

エックスサーバーの特徴

マルチドメイン無制限

マルチドメインは1つのサーバーで複数のドメインを管理できる機能のことです。

複数のブログを運営したいと考えている方には最適ですね。

まあ、個人で運営できるのはせいぜい5つまででしょうから、マルチドメインは10もあれば十分かなと思います。

自動バックアップ

エックスサーバーでは、過去7日分のデータを自動でバックアップしてくてくれます(MySQLデータベースは過去14日分)。

ただし、バックアップデータは無料で取ってくれますが、受け取る場合は有料なので注意しましょう。

結局のところ、バックアップは自分で取るのが無難です。

200GBの大容量

1ページの容量が1MBだとしても、1000ページで1GBなのでかなり余裕があります。

ブログを複数運営しても使いきることはないでしょう。

私の場合、現在2つ運営していますが、まだ1GBにも達していません。

SSLが無料で使える

SSLは通信データを暗号化して、第三者に情報を盗み取られることを防ぐプロトコルです。

最近は個人でもSSL化しているブログが増えてきており、このブログもSSLを導入しています。

SSL化されているブログは、URLの最初が「https」になっているので、導入しているかどうかすぐにわかります。

SSLを取得するには、SSLサーバー証明書を発行してサーバーにインストールする必要があるのですが、エックスサーバーはその手間が省けます。

サポートが迅速

電話でもサポートしており(平日のみ)、メールは24時間365日受け付けています。

私は一度だけメールで問い合わせたことがあるのですが、約4分で返信が来ました。

質問内容によっては時間がかかることもあると思いますが、返信がかなり早かったので驚きました。

この対応の早さも、多くの方に支持されている要因なのでしょう。

登録に必要な情報

  1. メールアドレス
  2. 名前・フリガナ
  3. 郵便番号
  4. 住所(番地まで)
  5. 電話番号

基本的に、どこのレンタルサーバーでも登録する際は上記5つが必要です。

メールアドレスと名前はあとで変更ができないので注意しましょう。

レンタルサーバーによっては生年月日や性別も入力しなければならないので、エックスサーバーはまだ少ないほうだと思います。

料金プランについて

エックスサーバーはx10、x20、x30の3つの料金プランがあり、一番安いx10プランで月1000円(税抜き)かかります。

レンタルサーバーによっては月100円程度で済むこともあるので、エックスサーバーの料金は高く感じるかもしれません。

しかし、料金が安すぎるレンタルサーバーは制限が多く、アクセスが集まるとすぐにサーバーがダウンする可能性が高いです。

サーバーがダウンしてしまうと、ブログが表示されなくなるので、せっかく訪問してくれたユーザーを逃してしまいます。

エックスサーバーは料金がやや割高ですが、機能や速さは申し分なしです。

どうしても安さを重視するのであれば、ほかのレンタルサーバーを選ぶしかないですが…

どのプランを選ぶべきか

個人でブログ運営するなら、x10プランで事足ります。

月間のアクセス数が100万を超えるとx10プランでは厳しいかも知れませんが、そこまで達するのは限られた人だけです。

なので、エックスサーバーを使うならx10プランを選んでおけば問題ありません。

10日間無料で利用できる

プランの申し込みが完了すると、最初の10日間は無料で使用できます。

ただし、10日以内に料金を振り込まないとアカウントが凍結されてしまうので注意しましょう。

支払いは現金・クレジットどちらもに対応しています(ほかのレンタルサーバーでも同様)。

どんな人におすすめ?

高性能のサーバーを使いたい方

エックスサーバーはレンタルサーバーの中でも性能が高く、コストパフォーマンスはとてもいいです。

アクセスが一気に集中すると制限がかかるようですが、多少のバズならサーバーがダウンすることはないでしょう。

逆に、アクセスはあまり要らないという方はほかのレンタルサーバーを選んだほうがいいでしょう。

アフィリエイトをやりたい方

アフィリエイトをする場合、性能の低いレンタルサーバーだと表示が遅くてユーザーが離脱してしまいます。

表示速度はサーバー以外にもさまざまな要因で変わりますが、ユーザビリティーを考えると性能は高いほうがいいです。

実際、アフィリエイトでエックスサーバーを利用している方は数多くいます。

レンタルサーバー Xserver

スポンサードリンク