ブログはスマホかパソコンがあればいつでも始められますが、どのサービスを利用するか最初は迷うと思います。

そこで、今回は無料ブログをいくつか比べてみようと思います。

後半では注意点も挙げています。

無料ブログの比較

FC2ブログ

アダルトOKの数少ないブログサービスで、私が特にいいと思ったのはリアルタイムプレビュー機能です。

編集画面のすぐ下にプレビューが表示されるので、わざわざプレビューボタンをクリックしなくても済みます。

欠点として、FC2ブログは1アカウントで1つしかブログが作れないので、複数ブログを運営したい方には不向き。

アメーバブログ

無料ブログで最も知名度が高いのはやはりアメブロでしょう。

有名人の利用者も多く、5人の方が殿堂入りしています。

ただ、商用利用ができないため、ビジネスとして利用するには向きません。

また、「記事が削除された」という声も多いので、利用する際は注意が必要です。

まあ、削除リスクはどのブログサービスでも同じですが…

seesaaブログ

1アカウントで5つまでブログが作成できるのが大きな特徴です。

スマホのプレビューも見れるので、私のようにPCをメインに使っている身としてはかなり助かります。

ただ、評判を調べてみると「ブログが重い」という意見が多かったですね。

私はアドセンスの審査用に使っていましたが、気にしたことはありませんでした。

とは言っても、動作が重いのはユーザーにストレスを与えてしまうのであまり良くないですね。

はてなブログ

人気ブロガーの利用率ははてなブログが多い印象を受けますね。

はてブがもらいやすいですから、アメブロよりも高い集客効果が期待できます。

SEOにも強いと言われているので、興味のある方は試してみるのがおすすめ。

LINEブログ

最初は有名人限定でしたが、2016年なって一般の方でも使えるようになりました。

ほかの無料ブログと違い、LINEブログはアプリをインストールして、記事を編集・投稿します。

つまりpcでは利用できません。

アフィリエイトはできるようですが、アメブロのようにアカウント削除のリスクが高いので、ビジネスには向いていません。

Blogger

天下のGoogle大明神が提供しているブログサービスです。

Googleのアカウントを持っていればすぐに始めることができます。

数多くの言語に対応しており、当然、日本語でも利用可能。

Googleが提供しているとあってSEOに強そうですが、調べてみるとそうでもないようです。

ファンブログ

日本最大手ASPのA8.netに登録すると利用できます。

管理画面が見やすく、初心者の方にもわかりやすいです。

私もブログを始めたばかりの頃に使っていました。

おすすめはどれ?

上記の中でおすすめなのはやはりFC2ブログです。

過去にはトラブルもありましたが、なんだかんだいってSEOに強いですし、機能面も優れています。

テンプレートの数も多く、調べたところ、その数は5000を超えます。

関連書籍も多数販売されているので、ブログ経験がないでも迷うことなく作業が進められると思います。

もし収益化を考えないのであれば、アメブロかLINEブログがおすすめです。

無料ブログの注意点

無料ブログの危険性3つ!リスクを回避するためにはでも書きましたが、無料ブログは削除のリスクがあります。

ほかのブロガーの方も言っていますが、アフィリエイトやアドセンスなどでマネタイズするならWordPressを使ったほうがいいです。

無料ブログはSEOに強いですが、それは最初だけ。

しかも、広告なしの無料ブログでも、長期間更新がない(だいたい1ヶ月ぐらい)と広告が自動で表示されてしまいます。

WordPressはドメイン代とサーバー代がかかりますが、記事が削除される心配がありませんし、SEOも無料ブログより強いです。

ただ、WordPressもドメインとサーバーの更新を忘れるとブログが消えてしまうのでそこだけ注意が必要です。

無料ブログは練習用に使う

ブログを運営するならWordPressが断然おすすめですが、いきなりは難しいと思うので、最初は無料ブログで運営するのがいいでしょう。

私は2015年にブログを始めて早2年経ちますが、最初の1年間は無料ブログを使っていました。

今はWordPressに慣れてしまったので無料ブログに戻る気はありませんが…

WordPressがおすすめの理由

先ほど、「ブログを運営するならWordPressが断然おすすめ」と書きましたが、その理由は以下の2つです。

SEOに強い

初期の状態は無料ブログが強いですが、ある程度時間が経つとWordPressのほうがSEOに強くなります。

また、WordPressはSEO対策に役立つなプラグインが数多くあるので、長期的に見るとWordPressのほうがメリットが多いです。

もちろん、一番重要なのはコンテンツなので、一概に「無料ブログはSEOに弱い」とは言い切れません。

利便性が高い

使いやすさを比べると圧倒的にWordPressが上です。

プラグインを使えば、ソーシャルボタンの設置や人気記事の表示も簡単にできます

ただ、プラグインに頼りすぎとセキュリティー面で問題が出てくるので注意が必要です。

まとめ

今回の内容を簡単にまとめると以下のようになります。

  • 無料ブログを使うならFC2ブログがおすすめ
  • アフィリエイトやアドセンスで稼ぐならWordPress
  • 趣味でブログをやるのであればアメブロかLINEブログ

WordPressは最初は難しく感じると思いますが、使い続けていれば徐々に慣れてきます。

スポンサードリンク