アフィリエイトはまっとうなビジネスですが、なぜかうざいと思われているようです。

今回はその原因をユーザー視点に立って考えてみます。

スポンサードリンク

この記事を書くきっかけ

きっかけはハンドルネームの作成メーカーおすすめ12選でもらったひとつのコメントでした。

「ゴミアフィリエイトうざい」

私は一瞬戸惑いました。

初めてもらったコメントがまさかの「ゴミアフィリエイトうざい」のひとことだけ(コメントは非承認にしました)。

上記の記事ではアフィリエイトについては一切書いていませんし、アフィリリンクも貼っていません。

正直「なんで?」と思いました。

うざいと思われる原因

広告

私はこのブログでアドセンス広告をいくつか貼っています。

もしかしたら、それが「うざい」のコメントにつながったのかもしれません。

強いて例えるなら「広告アレルギー」みたいな感じでしょうか。

確かに、YouTubeとかで視聴中に広告が表示されたら「イラッ」っとすることはあります。

ただ、うざいとまでは思いません。

無料ブログなんかは普通に広告貼ってますし、TwitterやfacebookなどのSNSも然りです。

実績の紹介

これは嫉妬心に近いですね。

ブログで「せどりで月50万円稼ぎました」とか「アフィリエイトで月収100万円達成しました」みたいな感じで実績を紹介している方結構いますよね。

実績が本当かどうかはここでは言及しませんが、人によっては「自慢かよ、うぜぇ」となるかもしれません。

人間の脳は他人の成功をあまり喜ばない性質があるらしいので、嫉妬するのは人間の性なのでしょう。

スパム行為

スパムは簡単にいうと、迷惑行為のことです。

典型的な例としては、大量にメールを送り付けるスパムメールが挙げられます。

特に、稼ぐ系のメルマガはスパムが多いので注意が必要です。

私の場合、登録した覚えのない方から毎日メールが送られてきます(基本的に無視してますが…)。

商品のレビューだけしているブログ

言い方を変えると「押し売りブログ」ですね。

ただ単に報酬しか頭になく、読者のことを考えていないアフィリエイトブログは嫌われます。

個人的には、お役立ち記事8割、商品のレビュー記事2割ぐらいがちょうどいいと思います。

また、商品のレビューを書くなら、メリットだけでなく、デメリットもちゃんと記載しておきましょう。

ベタ褒めの文章は胡散臭くなるので、おすすめしません。

煽り文句

某情報商材ASPのメルマガでよく送られてくるのですが、「○○するだけで年収1000万稼げる」とか「○万円相当のツールを無料でプレゼント!」のような煽り文句は正直「うざい」です。

メールは即ゴミ箱入りなので一切読んでいませんが、おおよそ予想は付きます。

こういう煽り文句はアフィリエイトに限らず、ネットビジネス全体のイメージを悪くしていまいます。

うざいと思われないための対策

押し売りをしない

これはブログだけでなく、メルマガも然りです。

商品を売りつけるだけの運営スタイルは長く続きませんし、信頼もされません。

一番いいのは、ユーザーが自発的に「買いたい!」と思ってもらえる記事を書くことですね。

簡単なことではありませんが、商品を買ってもらうにはユーザーに信頼されることが第一です。

自慢しすぎない

日本人は謙虚な方が多いので、自慢ばかりする人はあまり好まれません。

仮にアフィリエイトですごい実績があっても、「俺、すげぇだろ!」みたいに上から目線で自慢するのは逆効果です。

まあ、そんな方はいないと思いますが(多分)。

まとめ

冒頭にも書きましたが、アフィリエイトはまっとうなビジネスです。

悪いイメージを持たれている方もいるかと思いますが、決して悪徳なものではないということだけは言っておきます。

ユーザーにうざいと思われないように、健全なブログ運営を心掛けたいですね。

スポンサードリンク