今回は音フェチの方向けに書いた記事です。

ASMRの簡単な説明も加えておすすめの動画を15個紹介していきます。

国内の動画を中心に、海外のものもいくつか挙げています。

スポンサードリンク




そもそもASMRとは

正式名称はAutonomous Sensory Meridian Responseで、Google翻訳で日本語に訳すと「自律感覚経絡応答」と出ました(パッと見中国語)。

ひとことでいうと、「音や声で気持ちいい感覚を得る現象」のことです。

耳かきやロールプレイ、咀嚼音など、数多くの種類があります。

寝る前に聴く方が多く、私はほぼ毎日聴いています。

ただ、Wikipediaでは良質な睡眠を得られないという記述があったので、長時間聴くのは避けた方がいいかもしれません。

何事もほどほどにということですね。

おすすめのASMR動画

動画を埋め込むとページが重くなるので、動画リンクだけ貼ることにしました。

[囁き声-ASMR] スライムで遊ぶ音 #2 Slime Sounds, Whispering

動画の投稿主は「はとむぎ」さん、海外の方からも多くのコメントが来るほど人気があります。

はとむぎさんの動画は音もいいのですが、囁き声も癒されます。

動画は6部構成になっており、再生時間は1時間7分56秒と少々長め。

ちなみに「ASMR」と検索すると、はとむぎさんのYouTubeチャンネルとTwitterが1ページ目に表示されていました(多少の順位変動はあります)。

ASMR Soap carving

石鹸で彫刻しているASMR動画です。

動画の作成には5日もかかったそうで、その甲斐もあってか再生回数はなんと1600万回越え!

ASMRで再生回数が100万回を超える動画は結構あるのですが、1000万回以上となるとかなり少ないです。

声出しは一切しておらず、純粋に音を楽しみたいという方におすすめ。

ASMR 日本語 メイクショップ role play💄(音フェチ) / ASMR Japanese Makeup Artist Roleplay

韓国のLatee(ラテ)さんが投稿している動画です。

ロールプレイ系の動画が多く、エステや歯医者、脳神経の検査など、バリエーションが豊かです。

日本語や英語の動画も多く出しています。

ASMR 双子が耳を食べる音

タイトルだけ見たら「怖っ!」となりますが、私が聴いた感じでは「耳舐め」ですね。

投稿者はPPOMO(ポモ)さん、こちらも韓国の方です。

※動画が再生できなくなりました。

ASMR 10 Triggers to Help You Sleep ♥

私が知る限り、ASMRで一番再生回数が多い動画です。

投稿されたのが2016年の8月、それから約2年で2800万回以上も再生されています

投稿者のTaylor Darlingさんはアメリカ出身なので、すべて英語です。

この動画は再生時間がおよそ30分ですが、Taylor Darlingさんは4時間越えの動画も投稿しています。

【ASMR】Find joy in sounds of cutting vegetables.野菜の音を聴く【赤髪のとも】

野菜を切る音が収録されており、投稿者のともさんはゲーム実況がメイン。

金属音が苦手な方は注意が必要です。

ASMR 10時間のタッピング、クリンルル&トリガー・サウンド – ノー・トーキング・ジャスト・サウンド

とにかく長時間音を聴きたいという方におすすめの動画です。

再生時間は驚異の10時間超え、動画が終わる前に端末の電池が切れますね。

再生回数は約1900万回と十分すごいのですが、どうしても再生時間に注目してしまいます。

ASMR 耳かきで引っかいてみた I scratched with an earpick

耳かきで物を引っかく動画です。

引っかく音がとてもよく、私はすぐ眠りにつけました(当然ですが個人差があります)。

投稿者はyukimuraさん、3年近く投稿が止まっていましたが、2017年に再開しています。

ASMR LEGENDARY TAPPING | 1,5 hour no talking compilation

ヘアブラシや本、黒板消しなど、さまざまなもののタッピング音を聴くことができます。

タイトル通りno talking(声なし)なので、音だけ聴きたいという方におすすめです。

再生時間は1時間半とやや長め。

ロールプレイ地声でため口耳かきの音。Ear cleaning sounds【音フェチ】【ASMR】

女性の方におすすめの動画です。

投稿者の田中さんは「Tanaka ASMR」「Tanaka ASMR2」の2つのチャンネルを持っており、現在は「Tanaka ASMR2」で活動中。

【ASMR】耳かき屋さんロールプレイ Ear Cleaning Roleplay【音フェチ】

「耳かき店に行ってみたいけどちょっと不安…」とか「近くに耳かき店がない」いう方におすすめの動画です。

私自身、耳かき店に行ったことはない(近くにないしあっても行く勇気がない)ですが、この動画で雰囲気は掴めました。

陽気ホットドッグモクバン_世界も食べてみたかったタパサクカリカリ陽気ホットドッグ:D

投稿者はnado(ナド)さん、韓国出身で、咀嚼音の動画を中心に投稿してます。

スタイルは小柄ですが、食べる量は一般男性より多いかも。

字幕がついているので、「日本語しかわからない」という方でも問題ありません。

【音フェチ】耳鼻科風な耳かきしてみた【ASMR】Otolaryngology style ear cleaning

ピンセットと綿棒で耳かきをする動画です。

バイノーラルなので、実際に耳かきされている感覚になります。

結構奥まで突っ込んでおり、リアルでやったら耳が大変なことになりそうです。

[音フェチ]最高の1時間(立体音響)[ASMR]1 hour special relax sounds at hair salon!/최고의 한 시간 [JAPAN]

5種類の音が楽しめる動画です。

ヘアカットの音もあるのですが、少しだけ「ゾクッ」としました。

投稿者のYAACHAMAさんは更新頻度が高く、動画の総本数は600本を超えています。

【イヤホン推奨】(両耳同時)ウェット綿棒(ローション濃)耳かき音【lotion+cotton swab】

ウェット綿棒で耳かきをしてくれる動画です。

片耳づつでも十分音を楽しめますが、両耳同時というのがいいですね。

ASMR動画を聴く際の注意点

ASMR動画をイヤホン(もしくはヘッドホン)で聴く方は多いと思いますが、ひとつ注意しておきたいのは動画広告(インストリーム広告)です。

動画の直前にCM動画が流れたことってありませんか?音量を大きめに設定して耳を痛めてしまった方が結構いるようです。

例えば、

「今日ASMR動画観て寝よ、よく聴こえるように音量もちょっと大きめにしてっと…スヤァ( ˘ω˘ )」

「♪♪~(広告の音)」

「Σ(◎_◎)!みっ耳がぁぁぁぁぁ!!」

なんてことがあるかもしれないので、音量は小さめにしておくことを推奨します。

まとめ

偏りすぎないように男性向け・女性向け半々に選んだつもりですが、結果的に男性向けの動画が多くなりました。

今回紹介した動画以外にも、YouTubeでは数多くのASMR動画が投稿されています。

もしASMRに興味がある方は、一度視聴してみてください。

スポンサードリンク