世の中には様々な略語がありますが、略さずに答えろと言われると、意外と難しかったりします。

この記事では、略語の一覧をカタカナ、英語、漢字の3つのカテゴリーに分けてみました。なお、英語編では読みやすさを考慮して、括弧でカタカナ発音を記しています。

スポンサードリンク




カタカナ編

スマホ

これは多くの方がご存知だと思いますが、スマートフォンです。パソコンはパーソナルコンピューター。

アプリ

アプリケーションソフトウェアの略。14文字なので11文字の短縮です。

プリクラ

ゲーセン(ゲームセンター)などでよく見かけますが、実はプリント倶楽部の略語。名前が意外すぎる。

メモ

メモランダムの略。

「今からメモランダム取るわ~」

うん、違和感しかない。

シスコン

シスターコンプレックス。ほかにはブラコン(ブラザーコンプレックス)、マザコン(マザーコンプレックス)、ファザコン(ファザーコンプレックス)などがあります。

ラノベ

ライトノベルの略。

ラノベの特徴はなんと言ってもタイトルの長さ。有名な作品だと、ダンまち(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)、俺ガイル(やはり俺の青春ラブコメは間違っている)。

アニメ

アニメーションの略。

最近はアニメが観れていない(泣)。

ブログ

ウェブログの略。当ブログもウェブログですね。なんかややこしい。

セクハラ

セクシャルハラスメントの略。

ほかにも、パワハラ(パワーハラスメント)、モラハラ(モラルハラスメント)など多数あります。

マスコミ

マスコミュニケーションの略。マスコミにはあまりいいイメージがない。

コミケ

コミックマーケットの略で、同人誌即売会(ほかにもあるのですが、コミケが一番大きなイベント)のことです。

ペペロンチーノ

正式名称はアーリオ・オリオ・ペペロンチーノ。長い。

コンビニ

コンビニエンスストア。便利な反面、商品の値が張るのがネック。

リモコン

リモートコントローラーまたはリモートコントロール。

フリーター

フリーランス・アルバイターの略で、言葉自体は造語です。

ケアレスミス

ケアレスミステークの略。

メルマガ

メールマガジンの略で、メルアド(またはメアド)はメールアドレス。

ノーカン

ノーカウント。
「今のノーカンでお願いします!」

カンスト

カウンターストップまたはカウントストップ。

言葉はノーカンと似ていますが、カンストはカウントが上限に達したときに使われます。

パリピ

パーティーピーポーの略で、俗にいう若者言葉の一つです。

「リ」はどこから取ったんだろう。

スポンサードリンク




英語編

CM

Commercial Message(コマーシャルメッセージ)。

CD

Compact Disc(コンパクトディスク)。

DVD

Digital Versatile Disc

Versatileはカタカナ発音がサイトによって異なるため、発音表記を省略しました。直感的に読むなら「バーサタイル」ですかね。

SNS

Social networking service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。

Twitter、facebook、Instagramなど。

SF

Science Fiction(サイエンスフィクション)。

MLB

Major League Baseball(メジャーリーグベースボール)。

日本はNPB(Nippon Professional Baseball Organization)ですが、なぜかOが省かれている。

J-pop

Japanese pop(ジャパニーズポップ)の略で和製英語です。

CV

character voice(キャラクターボイス)の略。こちらも和製英語。

DH(野球)

designated hitterの略。日本語では指名打者です。

designatedの発音は私の実力では分からず、省略しました。

スポンサードリンク




漢字編

演歌

演説歌の略。元は政治が関係していたというのが意外です。

教科書

正式名称は教科用図書。

明治以前は「教科書」という言葉はなく、「往来物」と呼ばれていました。

電卓

電子式卓上計算機の略。

電子式ではありませんが、ファーガソンという数学者が卓上計算機を使って、円周率の値を808桁まで求めています。

特急

特別急行。ちなみに、電車は電動機付き客車、電動機付き貨車の略称だそうです(Wikipediaより引用)。

高校

多くの方が分かると思いますが、高等学校の略です。

漢検

日本漢字能力検定の略。1級の漢字は問題集で見たことがありますが、かなり難しいです。

英検

実用英語技能検定の略で、似たものとして数検(実用数学技能検定)があります。

漫研

漫画研究会。

軍手

軍用手袋。軍足は軍用足袋。

入試

入学試験。本番はとにかく緊張する。

切手

切符手形。

まとめ

本当はもう少し挙げたかったのですが、調べる段階で思った以上に時間を費やしてしまいました。

時間に余裕が出来たらいくつか追加していく予定です。

少し大げさですが、個人的にメモランダムとプリント倶楽部が衝撃的でした。メモが略語だったとは。

スポンサードリンク