ブログをやっている人なら、一度はぱくたその画像を使ったことがあるのではないでしょうか。
ぱくたそはフリー素材サイトの中でも評判がとても良く、私もよく使っています。
今回はそんなぱくたその魅力と欠点について触れていきます。
ぱくたその魅力
写真がユニーク
ぱくたその一番の魅力は、ほかの素材ツールサイトにない独特な写真が多いことです。
クオリティーの高さもさることながら、タイトルも見どころ満載です。
これは2014年にいろいろと話題になったあの議員をイメージした写真です。
ものすごい悪意を感じますが、ぱくたそだからこそできるんでしょうね。
にしても、顔のブレが半端ない。
これもまた斬新な画像ですね。牛って…。
こんな写真は多分、ぱくたそでしか見れないと思います。
私はぱくたそ以外の写真も使いますが、ほかのフリー素材サイトでは見たことがありません。
なにやら幼い女の子が妙な笑みを浮かべていますが、タイトルがまた斬新というかなんというか。
この写真を見て「タイトルを当ててください」と問われても上の答えが出る人は皆無でしょう。
いろいろツッコミどころ満載の写真ですが、タイトルに一番ツッコミたくなります。
スマホが買えないから油揚げって…誰が考えたんでしょうねコレ。
さすがに使う人はいないだろうと思って調べてみたら、10件ほどヒットしました。
この写真のモデルは、一番最初の「ウッ……ガエダイ!」と同じ人です。
この写真を見た瞬間「もう何でもありだな!」と思ってしまいました。
顔を踏まれて「キモチイイ」って、完全にドMじゃないですか(笑)。
さすがぱくたそ、写真といい、タイトルといい、私の想像をはるかに超えています。
ちなみに、写真のモデルであるozpaさん、ほかの写真でも踏まれています。
上記5つ以外にも、書き出したらキリがないくらいに面白写真が豊富です。
美人が多い
ぱくたそは写真がユニークなだけでなく、美人の女性モデルが多いのも特徴です。
女子高生役が多い河村友歌さん。
現役の女子大生で、Wikipediaによると、本人曰く、
世界で一番使われる素材になりたい
と宣言しているそうです。
茜さやさんは現役のグラビアアイドルで、フリー素材としてグラビアアイドルが起用されるのは茜さんが初めてだそうです。
河村さん同様、Wikipediaにも載っていました。
茜さや(リンク先に飛びます)
OLの姿をしている写真が多いLala*さん。
Lala*さんの画像も結構な頻度で見かけますね。
Wikipediaには載っていませんでしたが、プロフィールに情報が載っています。
ほかにどんなモデルがいるのか気になる人は、フリー素材モデルの紹介で一覧を見ることができます。
ぱくたその欠点
さて、ここまでぱくたその魅力を書いてきましたが、どんなものにも欠点はあります。
写真が被りやすい
写真が被るのはどの素材サイトを使ってもありますが、ぱくたそは人気が高いがゆえに被る割合がとても高いです。
何せ
- 無料で使える
- 枚数制限なし
- 会員登録不要
そして、前述したようにユニークな画像や美人モデルが多いとなれば誰でも使いたくなります。
写真の数は1万枚を超えていますが、被らない画像を探すのはかなり困難です。
利用者が多いというのもありますが、「これ使う人いるのかな?」と思うような画像でも普通に使われているので、被らないようにするには自分で写真を撮るか、別の素材サイトを利用するぐらいしか選択肢がありません。
もしぱくたそ以外の素材サイトを使うのであれば、個人的には足成がおすすめです。
足成は写真の枚数が7万枚を超えており、ぱくたそをはるかに上回ります。
時間を使う
ぱくたその画像は中毒性が高く、気がついたらもう1時間、下手すれば2時間以上経っていたなんてことがよくあります。
私もこの記事を書くためにどれほどぱくたそに時間を費やしたことか…。
写真は面白いし探すのも楽しいのですが、記事を書く時間より写真を探す時間のほうが長くなってしまうこともしばしばあります。
ほかの方の記事を見てみると、私以外にもぱくたそに時間を費やしてしまった方がいるようです。
まだぱくたそを使ったことがないという方は時間の消費に気を付けましょう。
ぱくたそは一番おすすめ
ぱくたそは私が使ってきたフリー写真素材サイトの中でも、一番のおすすめです。
写真が被りやすいというデメリットはありますが、それを除けば文句のつけようがありません。
強いて言うなら、風景や動物の写真にも力を入れてほしいかな。
まあ何にせよ、ぱくたそがみんなに愛されていることは確かです(若干強引にまとめました)。
以上、ぱくたその紹介記事でした。
公式サイト:ぱくたそ