伏字は知っている方は多いと思いますが、マンガやラノベ(特にギャグ要素が強い作品)などで言葉の一部が「○」で隠されていることがありますよね。あれが伏字です。

たいていは予測がつきますが、たまにわからないこともあり、「気になるな~」と思ったときに仕えるのが伏字検索。

今回はそんな伏字検索で少し遊んでみました。

スポンサードリンク




試用するツール

今回使用するのは伏字検索○○○というwebサービスです。

伏字検索

四角のところに伏字を含めた任意の文字を入力して、「検索」をクリック(スマホならタップ)するだけです。

伏字は「○」だけでなく、アットマーク(@)も使えます。

最大で20件まで表示され、ひらがな・カタカナ・漢字・アルファベットすべてに対応しています。

伏字検索の具体例(15個)

○○島

真っ先に思いつきそうなのは「鹿児島」ですが、ほかにも以下の19個が出てきました。

    • 宇和島
    • 中之島
    • 宮古島
    • パリ島
    • 小松島
    • 淡路島
    • 久米島
    • 無人島
    • 済州島
    • 種子島
    • 佐渡島
    • 川中島
    • 東広島
    • 海南島
    • 江ノ島
    • 奥尻島
    • 軍艦島
    • 彼岸島

    言われてみれば「あ~!」となりますが、全部出てくる人はなかなかいないでしょうね。

    ウ○ギ

    結果はウサギ・ウナギ・ウツギ・ウコギ・ウンギの5件がヒットしました。

    最後のウンギは韓国のタレントみたいです。

    ひらがなでやってみると、うさぎ・うなぎ・うつぎ・うすぎ・うらぎ・うこぎの6件がヒット。

    鬼○島

    これはもう「鬼ヶ島」しかないだろうと思っていたのですが、「鬼界島」と「鬼が島」がヒット。

    「鬼ヶ島」と「鬼が島」は表記の仕方が違うだけで、読み方は一緒ですから実質同じ言葉。

    「鬼界島」はGoogleで検索してみると「鬼界ヶ島」は出てきましたが、「鬼界島」はありませんでした。

    まあ、こういうときもありますよ。

    A○B

    「AKB」がトップに出てくるかと思いきや、トップに出てきたのは「ARB(バンド)」でした。

    ほかにも「AFB(アフィリエイトB)」や「ADB(アジア開発銀行)」などが出てきました。

    ト○タ

    予想通り、一番最初に出てきたのは「トヨタ」でした。

    トヨタ以外には、トミタ・トモタ・トクタ・トルタ・トレタの5件がヒット。

    マ○ガ

    これも予想通り、一番最初に出てきたのは「マンガ」。

    ほかには、マラガ・マドガ・マルガの3つが出てきましたが、この3つは知りませんでした。

    まあ、私がただ無知なだけだと思いますが…。

    北○道

    結果は北海道・北陸道・北路道・北参道の4つ。

    北海道はすぐに思い浮かびますが、残りの3つは地名に詳しくないとなかなか出てこないでしょう。

    後○園

    結果は後楽園・後花園・後桃園の3つ。

    後楽園は東京と岡山にありますが、東京の場合は「後楽園ホール」ですね。

    後花園と後桃園は天皇の名前みたいです(歴史好きならわかるかも)。

    一○一○

    トップに出てくるのは「一期一会」かと思いきや、「一向一揆」でした

    一向一揆は私の語彙力では説明できないので、Wikipediaから拝借。

    戦国時代に浄土真宗本願寺教団(一向宗)の信徒たちが起こした、権力に対する抵抗運動の一揆の総称。

    だそうです。

    カ○○ダー

    検索結果は「カレンダー」と「カズ・ダー」でした。

    カズ・ダーはトルコにある山の名前だそうです(これはわからん)。

    ○ン○ー○

    3文字が伏せられているので数多くの候補が出てきましたが、トップは「デンマーク」でした。

    伏字検索 結果

    意外にも「ワンピース」や「ハンバーグ」といった検索数の多い単語が好捕に出てきませんでした。

    ○○の法則

    数学や物理で「法則」のつく言葉ってよく聞きますよね。

    2文字でやってみた結果、「大数(たいすう)の法則」がトップに出てきました。

    ○の数を一文字づつ増やして検索してみると、トップに出てきたのは以下の通り。

    • ○○○の法則→うえきの法則
    • ○○○○の法則→メンデルの法則
    • ○○○○○の法則→ブルックスの法則

    世の中いろんな法則がありますね(うえきの法則はマンガですけどね)。

    G○○gle

    もはや伏字としての役割を果たしていませんが、結果は「Google」と「Goggle」が出てきました。

    英語が得意な方なら「Goggle」もすぐに出てくるでしょうね。

    高○野○

    野球好きの方なら「高校野球」を思い浮かべると思いますが、トップに出てきたのは鹿児島県の「高尾野町(現:出水市)」

    2番目に「高尾野駅」、3番目が「高校野球」でした。

    なんか、伏字検索って意外な言葉が結構出てきますね。

    ○素○

    最初に出てきたのは「複素数」、次に「同素体」でした。

    「複素数」は数学マニアの方ならすぐさま思い浮かぶかと思います。

    ほかには「炭素税(環境税の一種)」「朴素熙(韓国の漫画家)」などが出てきました。

    伏字検索はブログのネタ探しに使えそう

    ここまで15個のキーワードで伏字検索をしてきましたが、知らない言葉が結構出てくるので、ブログのネタ探しに使えるかもしれません。

    20件までしか表示されないというのがネックですが、これは仕方ないですね。

    単純に言葉遊び(しりとりやだじゃれ)としても使えるので、結構便利です。

    スポンサードリンク