無料ブログは文字通り「無料」で利用できるわけですが、それゆえのリスクを生じます。
この記事では無料ブログのリスクと対処法について触れていきます。
無料ブログの危険性
記事の削除
無料ブログでもっとも懸念されるのは記事の削除です。
私は記事を削除された経験はありませんが、検索エンジンで調べてみると、実際に削除されたという方が多くいました。
そのほとんどが音沙汰なしに突然削除され、問い合わせても返信がないので原因も不明です。
記事数が少ないうちはまだいいですが、記事数がたまった状態で突然記事が削除されてしまったら、今までの苦労がすべて水の泡です。
FC2ブログは削除の危険性が低いと言われていますが、意外に「ブログが削除された」という声が多いので、FC2を利用する際は注意が必要です(ほかの無料ブログも然り)。
まあ無料で使わせてもらってるわけですから、記事が削除されても文句は言えませんが…。
ブログサービスの終了
アメブロやFC2といった大手はまだ考えにくいですが、絶対ないとは言い切れません。
10年以上続いている老舗の無料ブログでも、続々サービスが終了しています。
以下は終了した無料ブログを箇条書きにしたものです。
- みぶろぐ(2005~2016)
- eoblog(2008~2017)
- MARUTAブログ(2006~2016)
- ブログ人(2004~2014)
- DTIブログ(2005~2013)
- pixivブログ(2009~2012)
- au one ブログ(2005~2011)
- 269g(2005~2016)
- CURURU(2005~2010)
- イマつぶ(2010~2013)
ここでリストアップしたもの以外にも、数多くの無料ブログが終了しています。
検索圏外に飛ばされる可能性がある
無料ブログは自分に非がなくても、ブログサービスがペナルティーを受けると、自分のブログも影響を受けてしまいます。
過去には、2012年と2013年にFC2ブログがインデックスされなくなり、2015年はseesaaブログが検索結果に表示されなくなる現象が起こりました。
どちらも一時的な現象だったとはいえ、もし復旧しなかったらと考えるとゾッとします。
リスクを回避するには
独自ドメインで運営する
一番いいのは最初から独自ドメインで運営することです。
独自ドメインでブログ運営する場合、ドメイン代とサーバー代がかかりますが、両方合わせても月2000~3000円程度なので、大きな出費はありません。
無料ブログで軌道に乗ったら独自ドメインに移転するという方法もアリですが、かなり面倒なので個人的にはおすすめしません。
バックアップを取っておく
最悪のケース(サービス終了や記事削除)を想定して、バックアップは必ず取っておきましょう。
注意として、アメブロはバックアップ機能がついておらず、外部ツールを使う必要があります。
FC2やseesaaはエクスポート機能がついているので、簡単にバックアップを取ることができます。
なので、無料ブログを使う際は、バックアップができるかどうかは必ず確認しておきましょう。
ブログで稼ぐなら独自ドメインでやるべき
もし、アフィリエイトやGoogleアドセンスで収益化を考えるのであれば、無料ブログではなく独自ドメインを使うべきです。
すでに述べた通り、無料ブログには削除リスクが常に付きまといます。
仮に無料ブログで報酬を得ることができても、ブログが消されたら無駄骨に終わってしまいます。
独自ドメインにもリスクはある?
独自ドメインは記事が削除される心配はありませんが、セキュリティー面では無料ブログより危険性が高いです。
特にWordPressは被害に遭いやすく、2017年の2月までに150万件を超える改ざん被害がありました。
無料ブログは運営側がセキュリティー対策を行なってくれるので、大きな被害を受ける可能性は低いです。
もちろん、WordPressでもセキュリティー用のプラグインを使ったり、ドメインをSSL化するなどの対策をすれば安全性は高まります。