アフィリエイトはまっとうなビジネスですが、なぜかうざいと思われているようです。
今回はその原因をユーザー視点に立って考えてみます。
この記事を書くきっかけ
きっかけはハンドルネームの作成メーカーおすすめ12選でもらったひとつのコメントでした。
「ゴミアフィリエイトうざい」
私は一瞬戸惑いました。
初めてもらったコメントがまさかの「ゴミアフィリエイトうざい」のひとことだけ(コメントは非承認にしました)。
上記の記事ではアフィリエイトについては一切書いていませんし、アフィリリンクも貼っていません。
正直「なんで?」と思いました。
うざいと思われる原因
広告
私はこのブログでアドセンス広告をいくつか貼っています。
もしかしたら、それが「うざい」のコメントにつながったのかもしれません。
強いて例えるなら「広告アレルギー」みたいな感じでしょうか。
確かに、YouTubeとかで視聴中に広告が表示されたら「イラッ」っとすることはあります。
ただ、うざいとまでは思いません。
無料ブログなんかは普通に広告貼ってますし、TwitterやfacebookなどのSNSも然りです。
実績の紹介
これは嫉妬心に近いですね。
ブログで「せどりで月50万円稼ぎました」とか「アフィリエイトで月収100万円達成しました」みたいな感じで実績を紹介している方結構いますよね。
実績が本当かどうかはここでは言及しませんが、人によっては「自慢かよ、うぜぇ」となるかもしれません。
人間の脳は他人の成功をあまり喜ばない性質があるらしいので、嫉妬するのは人間の性なのでしょう。
スパム行為
スパムは簡単にいうと、迷惑行為のことです。
典型的な例としては、大量にメールを送り付けるスパムメールが挙げられます。
特に、稼ぐ系のメルマガはスパムが多いので注意が必要です。
私の場合、登録した覚えのない方から毎日メールが送られてきます(基本的に無視してますが…)。
商品のレビューだけしているブログ
言い方を変えると「押し売りブログ」ですね。
ただ単に報酬しか頭になく、読者のことを考えていないアフィリエイトブログは嫌われます。
個人的には、お役立ち記事8割、商品のレビュー記事2割ぐらいがちょうどいいと思います。
また、商品のレビューを書くなら、メリットだけでなく、デメリットもちゃんと記載しておきましょう。
ベタ褒めの文章は胡散臭くなるので、おすすめしません。
煽り文句
某情報商材ASPのメルマガでよく送られてくるのですが、「○○するだけで年収1000万稼げる」とか「○万円相当のツールを無料でプレゼント!」のような煽り文句は正直「うざい」です。
メールは即ゴミ箱入りなので一切読んでいませんが、おおよそ予想は付きます。
こういう煽り文句はアフィリエイトに限らず、ネットビジネス全体のイメージを悪くしていまいます。
うざいと思われないための対策
押し売りをしない
これはブログだけでなく、メルマガも然りです。
商品を売りつけるだけの運営スタイルは長く続きませんし、信頼もされません。
一番いいのは、ユーザーが自発的に「買いたい!」と思ってもらえる記事を書くことですね。
簡単なことではありませんが、商品を買ってもらうにはユーザーに信頼されることが第一です。
自慢しすぎない
日本人は謙虚な方が多いので、自慢ばかりする人はあまり好まれません。
仮にアフィリエイトですごい実績があっても、「俺、すげぇだろ!」みたいに上から目線で自慢するのは逆効果です。
まあ、そんな方はいないと思いますが(多分)。
まとめ
冒頭にも書きましたが、アフィリエイトはまっとうなビジネスです。
悪いイメージを持たれている方もいるかと思いますが、決して悪徳なものではないということだけは言っておきます。
ユーザーにうざいと思われないように、健全なブログ運営を心掛けたいですね。