タイトル通り、当ブログは開設1周年を迎えました。

開設したのが2017年4月27日、超スローペースで更新を続けてここまで来ました。

本当は1周年&100記事を同時に達成したかったのですが、100記事はあとに持ち越しですorz

それはともかく、今回は1年間のアクセスや収益、気づいたことなどを書いていきます。

スポンサードリンク




アクセスと収益

開設から1年間(2017年4月27日~2018年4月26日)の総アクセス数は、セッション84319、pvは98536でした。

2018年の2月までは順調にアクセスが伸びていたのですが、3月に大幅な順位変動があって累計10万pvはなりませんでした(月10万pvが理想ですけどね)。

収益に関しては1年間で諭吉さん1人ぐらい、アクセス・収益ともにイマイチな数字です。

ただ、これくらいでへこたれるわけにはいきません。

私はこのブログとは別にWordPressのブログを運営しているのですが、当ブログより悲惨です。

2年以上運営して記事数も200以上あるのに、1日100pvを超えたのは2回だけ。

収益・アクセスは地味にありますが、当ブログより劣ります。

今は完全に放置しており、もう実験用のブログになっています。

1年間運営してわかったこと・感じたこと

夜はアクセスが増えやすい

夜は仕事終わりの人が多いですからね。Googleアナリティクスの解析結果からも確認できました。

「少し考えたらそんなことすぐわかるだろ」と突っ込まれたら、まあ、その通りなのですが…。

別で運営しているブログはアクセスが少なすぎて、どの時間帯にアクセスが多いのか全然わかりませんでした。

当ブログだけでなく、ほとんどブログが夜に読まれていると思います。

検索(SEO)からの流入は強い

最低でも検索1ページ目に入らないと厳しいですが、上位に入れば大きなアクセスが見込めます。

すごい方は1記事だけで1日1万pv以上集めるらしいです(当ブログは1記事490pv/日が限界でした)。

SEOはキーワード選定が少し面倒ですが、需要のあるキーワードで上位表示されれば安定したアクセスが得られます。

ただ、SEOは攻略に時間がかかるので、モチベーションの維持が難しいですね。

検索以外の流入も大事

検索からの流入は確かに強いですが、検索だけに頼るのもよくありません。

ブログ経験のある方ならご存知だと思いますが、検索順位を決めているのはGoogle大明神です。

Googleのアルゴリズムは200以上あると言われており、逆鱗に触れると最悪ブログが検索結果から消えます(Google八分)。

私は検索以外の流入源としてfacebookを使っていますが、Twitterも視野には入れています。

更新頻度は高い方がいい

いつもではありませんが、当ブログでは新しく記事を更新した日はアクセスが伸びる傾向があります。

更新頻度とアクセスは必ずしも比例しませんが、更新頻度は高い方がリピーターも増えます。

記事数が増えるとインデックス速度もあがりますし、多少SEOも有利にはなるでしょう。

当ブログは1週間に1回(多くても2回)しか投稿しておらず、1年経ってるのにまだ100記事達成していません。

実を言うとネタは結構あるのですが、どのネタもニッチなものばかりで書いてもあまり意味ないんですよね。

1年間で変化したこと

1年間運営を続けて大きく変化したのは、長文記事を書くことに慣れたことです。

記事の作成にはまだ時間がかかっていますが、2000文字程度ならそれほど苦にはなりません。

長文記事を書くのに慣れると、1000文字ぐらいはすぐに書けます。

始めたころは「やっと1000文字だ~」だったのが、今では「まだ1000文字しかない!」に変わりました。

今後の目標

とりあえず100記事

1日1記事ペースならもうとっくに達成してますが、ただ記事を量産してもリライトするのが大変なので、今後もスローペースで更新していきたいと思います。

2018年4月現在の記事数が88なので、今のペースだと100記事は6月頃になりますね。

というか、ここまでスローペースならまたサブでブログ作れそう…。

アフィリエイトでの収益化

当ブログの収入源はGoogleAdsenseがほとんどなので、「アフィリエイトも本格的にやらないとな~」とはつねづね思っていました。

収益をアドセンスだけに頼るのはめっちゃ怖いです。規約が変わったりアカウントがBANされたらどうしようもありません。

アドセンス以外で一番取り組みやすいのはAmazonアソシエイト(アフィリエイト)ですが、売上の3~4%しかもらえないので、月10万円稼ごうと思ったら最低でも300万は売り上げないと厳しいですね。

情報商材は報酬単価が高いので少ない商品数で月10万は超えられますが、商品自体高額なので、これもなかなか難易度が高い。

しかし、それを言い出したらキリがないので、「当たって砕けろ」的な感じでやっていきたいと思います。

まとめ

最初、当ブログはアドセンス用のサブとして始めたのですが、現在は当ブログがメインになりました。

当ブログがあとどれくらい続くかはわかりませんが、これからも長くやっていけたらなと思っております。

できれば2018年中に月3万pv(理想は10万pv)を超えれるように頑張っていきます。

スポンサードリンク