関連キーワードを取得できるツールは数多くありますが、その中で少し変わっているのがOMUSUBIというツールです。
詳しい説明は後述しますが、そのOMUSUBIが使えないので代わりのツールを5つ紹介します。
ツールは新しく見つけたら追加していく予定です。
OMUSUBIとは
OMUSUBIは任意のキーワードを入力すると、関連するキーワードを抽出してくれるツールです。
ただ単にキーワードを抽出するだけでなく、上の画像のように視覚的に見ることができます。
字が重なって見えづらいところもありますが、便利な機能です。
しかし、このOMUSUBI、「おむすび」以外のキーワードだと使えません(少しややこしいですが)。
試しに「ブログ」というキーワードで検索してみると以下のような感じになります。
ひとつだけ寂しくただよっています。
ほかのキーワードでも同様の結果になりました。
OMUSUBIの代替になりそうなツール
ちえのわ!
ちえのわは右側に関連キーワード、左側にキーワードマップが表示されます。
便利ではありますが、マップの文字が小さいので見づらいのがネックです。
キーワードマップ
キーワードマップは検索意図を調べることができるツールです。
画像は載せていませんが、OMUSUBIやちえのわのようにキーワードを視覚的に見ることができます。
無料版と有料版があり、無料版は制限が多く実用的ではありません。
有料であれば使える機能が増えるので、金銭的に余裕がある方におすすめ。
Googleサジェスト キーワード一括DLツール
任意のキーワードを入力すると、キーワードの候補が五十音順で表示されます。
「ブログ」でやってみると、「ブログ おすすめ」「ブログ アクセス」など全部で1065個のキーワード候補が表示されました。
キーワードの左横にある緑の丸をクリックすると、より細かいキーワード候補が表示されます。
データはCSV形式で保存可能です。
アクセスが集中しているときはキーワードが表示されないことがあるので、そのときは少し間を空けてから使いましょう。
KOUHO.jp
KOUHO.jpもキーワード候補を抽出できるツールです。
先ほどと同様に「ブログ」でやってみると832個のキーワード候補が表示されました。
KOUHO.jpではGoogle・Amazon・楽天・Bingの4つに対応しており、Googleサジェスト キーワード一括DLツールと比べるとサイトが少し軽いです(個人的な感覚)。
はてな連想語という機能もあるのですが、使うことはあまりなさそう。
kizasi.jpラボ
kizasi.jpラボは関連キーワードだけでなく、キーワードから連想される言葉も調べることができます。
「SEO」でやってみると、「グーグル」「コピーライティング」「アメブロ」などが連想語として表示されました。
kizasi.jpは最近の話題も調べることができるので、トレンド系のブログを運営している方におすすめ。
一番おすすめなのは?
個人的におすすめなのはGoogleサジェスト(以下略)とkizasi.jpラボですが、kizasi.jpラボが使えなくなってしまったので、Googleサジェスト一択ですね。
Googleサジェストを運営している株式会社ファーストメディアはYahoo・Bing・Amazon・YouTubeのサジェストツールも開発しており、5サイトすべてCSV形式でデータをダウンロードできます。
できれば1つのサイトにまとめてほしかったのですが、無料で使わせてもらっているのであまり文句は言えません(汗。
まとめ
今後OMUSUBIの機能が復活するかどうかはわかりませんが、できれば復活してほしいですね。
それにしても、SEOのツールって食べ物や魚のサイト名が多い。
今回挙げたOMUSUBIもそうですし、aramakijake(新巻鮭)にnamaz(ナマズ)。
運営者は食べ物好きなんでしょうね(適当)。
追記
OMUSUBIがいつの間にか復活しておりました。具体的な日時は分かりませんが、とにかくよかったです。