さて、タイトルを見て疑問に思った方もいるでしょう。「なぜ、はてな限定なんだ?」と

理由としては、私自身はてなが好きだからというのもありますが、はてなは何か「突出している」と思うのです(語彙力)。

もちろん、はてな以外にも面白いブログはたくさんありますが、今回は敢えてはてなだけにフォーカスして紹介していきます。

スポンサードリンク




面白いの定義について

面白いとひとくちに言っても意味は複数あります。

  1. 笑える(一般的に使われる意味)
  2. 一風変わっている
  3. 興味をそそられる

今回は1の順から「面白いブログ」を紹介していきます。

笑える「面白い」ブログ

ARuFaの日記

「面白いブログ」で検索すると、よく紹介されているのがARuFaさんの「ARuFaの日記」

画像が結構使われているので、視覚的に見てわかりやすいです。

みんな紹介してるからあえて外そうかと思いましたが、やはり外せません。

なんかもう自由奔放と言うか、少なくとも私には真似できない面白さ。

特に面白かったのは【工作】子供の頃から憧れていた『バリア』を作ってみた

ナナオクプリーズ

桃太郎のアレンジ記事が多いのですが、その中でも人気なのがJ-POPによくある歌詞だらけの桃太郎です。

最初読んだときはもう腹の底から笑いました。「よく思いつくな~」と感心せざるを得ません。

当ブログの桃太郎を現代風にしたら多分こうなるも、ナナオクプリーズの影響を受けて書きました。

しかし、面白さではまったくかないませんorz

ナナオクプリーズは「走れメロス」の記事も多いです(これも面白い)。

作者の星井七億さんは本も出版されています。

ラーメンとアイコン

ラーメンとアイコンは氏くんさんが運営しているブログで、一番注目すべきなのは、「アフィリエイト小説」です。

Amazonのアフィリエイト広告を使って昔話を書くという突飛な発想に驚きました。

個人的にお気に入りなのは「桃太郎」で、はてブはなんと1300超え!

アフィリエイト広告だけで『桃太郎』を書いてみた

桃太郎はホント汎用性が高い。

一風変わった「面白い」ブログ

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

タイトルに「ネガティブ」とありますが、運営者のiwakoさん曰く、「ネガティブな心を明るくしよう」という意味でつけたとのこと。

個人的にすごいと思ったのはそんな簡単に!?楽にタヒぬ方法を教えます!イラストを添えて(タイトルを少し変えてます)。

4ぬ方法を(しかもイラスト付きで)書く人はそういないと思います。

最初はWordPressで運営していたそうですが、途中ではてなに移行したそうです。

興味をそそられる「面白い」ブログ

プリキュアの数字ブログ

タイトル通り、プリキュアに関することを中心に書いているブログです。

特に面白かった(興味をそそられるという意味で)のは「自動生成」された美少女は、手書き美少女と区別がつくのか?

私もやってみましたが、正直区別がつきませんでした(イラストレーターや漫画家の方ならすぐにわかると思いますが)。

自動生成は便利ではありますが、何もかも自動になってしまうのは嫌ですね。

まとめ

今後また増やすと思いますが、とりあえず5つに厳選しました。

一番おすすめは「ナナオクプリーズ」、文章だけで人を笑わせたい方は必読です。

画像も使うのであれば「ARuFaの日記」が参考になります。

スポンサードリンク