今回はタイトル通り、1日100pvの壁を破るためにはどれくらいの期間・記事数が必要なのかを考察していきます。

人によって個人差があるのは重々承知ですが、目安はあった方がいいかなと思ったので書いてみることにしました。

いくら記事を書いても1日100pv超えられないという方は、参考にしてみてください。

スポンサードリンク




当ブログの場合

当ブログは2017年の4月27日に開設して、1日100pvを初めて超えたのは同年の9月17日です。

日数は初日から数えて144日、だいたい4ヶ月半ぐらいですね。

そして、144日間で投稿した記事数は39記事でした。

ほとんどが検索流入で、バズは一度もありません。

どれくらいの期間が必要か

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

結論から先に述べると、検索流入だけで1日100pvを達成するなら最低でも3ヶ月は必要です。

3ヶ月と結論付けた理由としては、エイジングフィルターの存在があります。

エイジングフィルターとは、新規ドメインで作ったブログが狙ったキーワードで上位表示されにくくなる現象のことで、フィルターにかかってから解除される期間が3ヶ月~半年と言われています。

ただ、エイジングフィルターの存在をGoogleは認めておらず、実際にあるかどうかは不明です。

必要な記事数

記事数とアクセスは必ずしも比例しませんが、最低でも30記事はあったほうがいいでしょう。

30記事未満で1日100pvを超えることは可能ではありますが、時間がかかります。

ブログを開設して間もないころはSEOも弱いですし、記事のインデックス速度(作成した記事が検索結果に表示される早さ)も遅いです。

更新頻度が高ければ、インデックス速度も早くなりますし、上手くいけば1日100pvも壁もすぐに破れるでしょう。

1日100pvを超えるための戦略

とにかく記事を書く

キーワード選定が面倒という方は、この方法がおすすめです。

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」ということわざがありますが、1記事でも当たればブログ全体の評価も上がって1日100pv、もしくはそれ以上のアクセスが期待できます。

逆に言えば、1記事も当たらなかった場合は無駄骨(経験値は上がるから無駄ではないかな)に終わってしまう可能性があるので注意が必要です。

トレンド記事を書く

こちらはキーワード選定が必要になりますが、即効性があります。

特に芸能系のネタはアクセスが集まりやすく、私が知っている人で1日に10万pv近く集めた強者もいます。

ただし、トレンド記事は流行が過ぎるとアクセスが減ってしまうので、アクセスを維持するにはコンスタントに記事を書いていく必要があります。

まあ、1日100pvを超えること”だけ”を目的とするなら、この方法がもっともいいかもしれません。

SNSを使う

キーワード選定が面倒+トレンドに関心がないという方はSNSを使うのがおすすめ。

拡散(バズ)を狙うのであれば、Twitterが一番いいでしょう。

ただ、単に記事をツイートするだけでは効果はないと思うので、画像を載せたり「○○な人はRT」のような人の目を引くような工夫が必要になります。

ブログランキングを使う

正直期待はできませんが、やらないよりはやった方がいいかなとは思います。

仮にブログランキングで1日10pvを集められれば、1日100pvまでのハードルが多少ですが下がります。

上手く使いこなせれば、ブログランキングだけで1日100pvを超えることができるかもしれません(実際に達成した方もいるようです)。

無料ブログを使う

当ブログはWordPressを使っていますが、独自ドメインはほぼ0の状態からスタートしなけらばならないので、集客が大変です。

無料ブログは最初から集客力が高いですし、SEOも強い(時間が経つとWordPressが強くなる)ので、初心者の方には最適です。

個人的におすすめなのは「アメブロ」と「はてなブログ」ですが、アメブロは削除のリスクが高いのがネック。

どうしても1日100pvを超えられない場合は

開設してからまだ半年ほどであれば、まだエイジングフィルターが解除されていない可能性があるので、諦めるのは早計です。

しかし、半年以上経ってもいっこうにアクセスが集まらないのであれば、潔く諦めて別のブログを立ち上げましょう。

まとめ

今回の内容をまとめてみます。

  1. 検索だけで1日100pvを超えるなら最低でも3ヶ月は見た方がいい
  2. 記事数とpvは比例しないが30記事はあったほうがいい
  3. キーワード選定が面倒な時は量で勝負する
  4. 手っ取り早く1日100pvを超えるならトレンド記事を書くべし
  5. バズを狙うならTwitter
  6. 時間がかかってもいいならブログランキング
  7. 初心者の方は無料ブログがおすすめ
  8. 半年以上経ってもアクセスが増えないときは諦める

7に関しては、どの無料ブログでも削除リスクはあるので、一概にアメブロが危ないとは言いきれせん。

スポンサードリンク