今回はタイトル通り、無料ブログと独自ドメインはどちらがSEOに有利なのかを考察していきます。
ネット上では独自ドメインが有利と言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか。
無料ブログと独自ドメインの違い
一つ目の違いは、無料ブログは文字通り「無料」で、独自ドメインが「有料」です。
どれくらいかかるかは個人によって差がありますが、安くて月1500円ぐらいですね(サーバー代込み)。
もうひとつの違いは、無料ブログはドメインにサービス名が入っていて、独自ドメインには入っていません。
当ブログのドメインは「https://bloglife.info」で、サービス名が入っていないので独自ドメインです。
これがFC2ブログなら「http://bloglife.blog.fc2.com」になります。
同様に、アメブロは「http://ameblo.jp/bloglife」
seesaaブログなら「http://bloglife.seesaa.net」です。
どちらがSEOに有利なのか
前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
冒頭で記した通り、SEO的には独自ドメインが有利だと言われています。
理由のひとつとして、同一ドメインの検索結果の制限を挙げている方が多くいました。
どういうことかというと、Googleは検索結果に同一のドメインを3つまでしか表示させないという制限を設けています。
現在は制限が解除されたそうですが、それでも、同じ無料ブログサービスが検索上位を占めているのは見たことがありません。
なので、独自ドメインがSEOに有利というのはあながち間違ってはいません。
無料ブログの有利な点
インデックスが速い
無料ブログがSEOに有利な点としては、まずインデックスが速いのことが挙げられます。
独自ドメインだと、最初は記事を投稿しても、1日以上経たないとクローラーに認識されません。
つまり、存在しないのと同じ状態です。
ドメインパワーが強い
ドメインパワーとは、Googleからの評価を表すもの(人によって解釈は違う)でドメインパワーが強いほど上位表示されやすくなります。
このブログの場合、mozで調べた結果、100点満点中1点という悲しい結果になりましたが、新規で取得したドメインは1点が普通だそうです。
ちなみに、FC2ブログは89点、アメブロは91点とどちらも高得点をたたき出しました。
逆に、SEOで不利な点としては、無料ブログの危険性3つ!リスクを回避するためにはでも書きましたが、検索圏外に飛ばされる危険性があることです。
また、ブログサービスによっては規約が厳しく、ブログが削除される危険性もあります。
アメブロやFC2などは削除リスクが高いので、利用する際は注意が必要です。
独自ドメインの有利な点
ドメインが被らない
独自ドメインは無料ブログと違い、ドメインが被ることがないので、同一ドメインで競り合う心配がありません。
ドメイン名もシンプルにできますし、読者にも覚えてもらいやすいです。
最初はインデックス速度が遅いですが、記事を投稿し続けていけば徐々に速くなります。
ドメインの評価を引き継ぎできる
例えば、無料ブログから独自ドメインに移転する場合、無料ブログのドメインパワーを引き継ぐことができません。
つまり、ドメインパワーがリセットされてしまうので、SEOの観点で不利になってしまいます。
「だったら引き継ぎしなきゃいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、いつサービスが終わるか分からない無料ブログを使い続けるのはナンセンスです。
独自ドメインなら、レンタルサーバーを移転させても301リダイレクトでドメインパワーを引き継ぐことができます。
独自ドメインはどこで取得すればいいのか
独自ドメインを取得できるサービスは数多くありますが、その中でもお名前.comは初期費用がとても安く抑えられます。
2年目以降はやや高くなりますが、気になる方はチェックしてみてください。
ちなみに、私はバリュードメインで取得しました。
本当は「.com」を取得したかったのですが、すでに取られていたので、仕方なく「.info」を選びました。
まあ、値段も280円(税別)とお手頃ですし、今振り返ると無難な選択だったと思います。