ブログで一番継続しやすいのは、おそらく日記ブログでしょう。

私は日記を一度も書いたことがありませんが、ネタを探す手間がかからないのは大きな魅力です。

ただ、ほかの方のブログを拝見すると「日記は無駄だからやらない方がいい」という意見も多く見受けられます。

今回は日記ブログについて自分の考えを書いていこうと思います。

スポンサードリンク




一般人の日記ブログはまず読まれない

有名人のブログは極端な話、写真だけ貼った記事でも人は集まります。

しかし、私のように知名度の低い一般人の場合は話が別です。

例えば、私が「今日は○○さんと飲み会に行きました!」とか「仕事ヤダな~」みたいな記事を書いたとしましょう(絶対書かないけど)。

そんな記事を読みに来る人はかなり少ないと思います。

いたとしても親しい友人ぐらいです。

大半の方は「どうでもいいわ!」と一蹴するでしょう。

日記を書くならSNSで十分

日記はわざわざブログに書かずとも、Twitterやfacebookで十分です。

Twitterは140文字の制限がありますが、facebookは調べた限りでは制限がないので、思う存分書きたいことが書けます(公序良俗に反しない程度で)。

文章を書くのが苦手なら、インスタグラムに写真を投稿するのもいいでしょう。

ある程度フォロワーがいれば、ブログよりも人は来てくれると思います。

日記ブログのメリット

ネタに困らない

日記は自分(もしくは家族)の日常にあった出来事を書いていけばいいわけですから、毎日更新するのも難しくありません。

また、専門ブログだと情報の正確性が問われるので記事作成に時間がかかりますが、日記であればすぐに記事が書けます。

そういう意味では、日記ブログは超初心者の方に向いています。

備忘録になる

人はインパクトの強い出来事があっても、時間が経つにつれて忘れていってしまいます。

日記なら、いつどこで何があったのかを残せておけるので、備忘録には最適です。

デメリット

集客方法が限られる

日記はSEO対策のしようがないので、検索からの流入は見込めません。

なので、日記ブログの集客方法としては、SNSで宣伝するか、ブログランキングで上位に入って流入を増やすぐらいしかありません。

しかし、SNSやブログランキングで集められるアクセスは、検索と比べるとやはり劣ります(狙うキーワードにもよる)。

「別にアクセスはいらない」という方なら問題ありませんが。

主観的な文章になりやすい

日記は自分のことを中心に書くので、どうしても内容が主観的になりがちです。

それが悪いとは言いませんが、文章力を上げることを目的とするなら、客観的な視点で書いた方がいいと思います。

日記ブログで人を集めるなら役に立つ情報を

私は日記ブログを否定しているわけではありません。

ブログは自分の好きなことを書く方が長続きますし、文章を書く練習には最適だと思います。

ただ、多くの人に読んでもらうなら、読者が「なるほど!」「参考になった!」と思ってもらえる記事を書かないと集客は厳しいです。

例えば、レストランでランチを食べたとして、単に「おいしかった」で終わるのではなく、どのような味だったのか、コスパはいいのかなど、読者が知りたいと思う情報を自分の体験談として書いていけば、多くの人に読んでもらえる可能性は高まります。

最初は苦戦するかもしれませんが、経験を積んでいけば難なく書けるようになるでしょう。

収益化を考えるなら日記ブログはNG

もし、アフィリエイトやアドセンスで稼ぐのであれば、集客しづらい日記ブログはやめた方がいいです。

特に、大きなアクセスが必要になるアドセンスならなおさら。

日記ブログはアドセンスの審査にも通りづらいと言われているので、ブログをマネタイズさせるなら、読者を意識したブログ運営を心掛けまる必要があります。

まあ、私自身たいした実績は残せていないので、偉そうなことを言える立場ではありませんが…。

まとめ

今回の内容をまとめてみます。

  • 一般人の日記ブログはほとんど読まれない
  • 日記を書くならSNSで十分
  • 日記ブログはネタには困らないが集客はしづらい
  • 人を集めるなら役に立つ情報を書くべき
  • 収益化を考えるなら日記はNG

前述した通り、一般人の日記ブログはあまり読まれませんが、ブログランキングを見てみると、お金に関わる内容(借金やFX)の記事は人が集まる傾向があります。

やはり皆さんお金には興味があるようですね(かく言う私もですがw)、

スポンサードリンク